どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「延命治療」という都市伝説

約9割のジジババは、「延命治療」を希望しない。しかし、日本では、延々と「延命治療」が続けられる。何故か?後期高齢者の終末期の入院単価は1日あたり3万1800円。死亡前30日以内の入院費総額の平均は63万3100円。しかし、高額療養費制度を利用すれば、一般…

青森の「M-1グランプリ」のポスターの不思議

寒さに震える「サンドウィッチマン」in津軽ダム「M-1 グランプリ 2023」。青森県内の12カ所に告知ポスターが出現。その位置を地図上で繋ぐと「M-1」の文字が浮かび上がる。なぜ 青森? 誰しも想うことである。「M-1 グランプリ 2022」の世帯視聴率はなぜか全…

不安時代の物語 ~大石脚本のコンセプト

初回「約束の月」のエンディングの道兼の悪行。このシークエンスで、私は、「光る君へ」に沼ハマり。まひろの母の刺殺は、大石静の完全なオリジナル。大石静は道兼を悪漢として、今後の物語を紡いでいくらしい。「栄華物語」を読むと、案外優しい男の感のあ…

昭和からの手紙が届く

今日の散歩道

国民保険料と介護保険料

私の令和5年の社会保険料①国民健康保険料53,090円 ②介護保険料93,200円国民健康保険は、ありがたい制度。高額療養費制度というものがある。医療費が自己負担限度額を超えたときは、超えた額が国民健康保険から高額療養費として、世帯主に対して支給される。…

トヨタ自動車の要求は、キビシーィ! ~ダイハツ、豊田自動織機、相次ぐ不正の温床

ダイハツ、豊田自動織機、トヨタ系企業の不正が相次いでいる。豊田自動織機は、昨年のフォークリフトの不正に続き、2年連続である。 フォークリフトの不正について、特別調査委員会の報告書では ①関係者のコンプライアンス意識の欠如 ②合理的とは言い難い開…

今知った、藤原トリオのシークエンスは、「源氏物語~雨夜の品定め」をモチーフしたもの

我は、「源氏物語」に疎い、と言うか全然知らない。 道長と公任と斉信の藤原3人が、若者特有の与太話をしているシークエンス、今風の若者みたいだな~と無知な我は想っていた。が、全然違った。【源氏物語】「帚木」の帖で光源氏、頭中将、左馬頭、藤式部丞…

能登地震の被災地に寄せて・・・

もしトラ ~正しい民主主義

「もしもトランプが再び大統領になったら」大変なことになるらしい。トランプを「民主主義の敵」と意味不明なことを平気でのたまう識者も数多くいる。たしかに人格的には問題あると思うが、正式な選挙で選ばれた大統領を「民主主義の敵」と称するのはいかが…

「あなたは祖国のために戦えますか」

Q:あなたは祖国のために戦えますか?A:戦えません。 ①祖国の定義がわからない ②戦い方を知らない ③ババァにアレコレ言われたくない

This is 蒙求 ~まひろの漢文教科書

中国、唐の児童用教科書。著者は、李瀚なる人物。著名人の伝記、逸話を4字の1句にまとめ、2句を1対とし8句ごとに韻を変えて、歌の文句のように口ずさみやすくしてある。俺的解釈では故事成語のW使用というところか?(違うか) 平安時代に日本に伝わり、貴…

「源氏パイ」は、「源氏物語」とは全然関係がなかった衝撃の事実

平家パイ(左) 源氏パイ(右)長年、「源氏パイ」は、源氏物語からのネーミングと思い込んでいた。「源氏」という冠だし、パイの形がハートのように見えるし、おやつの定番だし、・・・といった根拠のない理由から・・・。 しばらく食べてなかったので、「…

俺的「サラ川」ベスト5

①衰えた 夫婦の会話 アレだらけ ②元気かと 旧友に会う 病院で ③サブスクの 解約できず エンドレス ④定年後 夢はあったが 夢のまま ⑤山積みの 「断捨離」本を 捨てられず

あんなトイレで小便したい ~映画「PERFECT DAYS」

「THE TOKYO TOILET」(TTT)プロジェクト役所広司は、好き。ヴィム・ヴェンダースも好き。小津安二郎は、もっと好き。しかし、この映画は、トイレありきの映画。映画鑑賞後、まず思い浮かべたのは、あんなお洒落なトイレで小便したい。役所広司、ヴィム・ヴ…

名古屋にもあるでよ ~晴明神社

俺の住む名古屋のバンテリンドーム(ナゴヤドーム)の近くに、まことに小さな名古屋晴明神社がある。周辺は住宅地というか、団地の脇にある。 安倍晴明は、花山天皇退位事件で左遷され、尾張国のこの地で晩年を過ごしたいう言い伝えあるが、公式記録があるわ…

先回りするなよ 「高卒のくせに」 ~オードリーのオールナイトマックTVCM

日本マクドナルド、お笑い芸人・オードリーの新TVCM。舞台は、夜のマクドナルドの店内。オードリーの2人がフライドポテトを食べながら、はじめて「てりやきバーガー」を食べた時の感想を語る「てりやきの衝撃」篇。「てりやき」は「照り焼き」という日本の…

今年は、越前市が熱いぜ! ~「下向の旅」再現

紫式部が生涯で唯一、都を離れて暮らした越前市。北陸新幹線県内開業を迎え、全国宣言!とばかりに「紫式部ゆかりの地」をアピール。目玉は、「光る君へ 越前 大河ドラマ館」。これはご恒例。合わせて紙が貴重品の時代、「越前和紙」に出合ったことが「源氏…

色気より食い気? ~石山寺源氏窓

「光る君へ」鑑賞のお供に、源氏物語にちなんだ干菓子「石山寺源氏窓」をお取り寄せ。 紫式部が源氏物語を書き始めたお寺と言われる滋賀県の石山寺。紫式部が源氏物語の構想を練ったとされる「源氏の間」の窓をかたどって作られたお菓子。阿波徳島の和三盆と…

「指定野菜」ブロッコリーは、孫の大好物

農林水産省は、「ブロッコリー」を「指定野菜」に加えることを決定。「指定野菜」の追加は、およそ半世紀ぶり。 価格が急落した際の大規模な生産者への補助金が手厚くなり、安定供給につながる。我が愛知も、ブロッコリーの名産地。我が孫よ、ブロッコリーを…

「伊吹おろし」と志賀原発

伊吹山我が故郷名古屋は、太平洋側に位置しますが、冬は意外と寒い。原因は、「伊吹おろし」。名古屋のある濃尾平野を北西から吹き抜ける季節風。 大陸から吹き付ける季節風は、日本海の若狭湾から琵琶湖で雪を降らし、関ヶ原を越え、冷たい風になって名古屋…

日本人の遺伝子 ~藤原 兼家

藤原 兼家の基本方針 ☞お家のためなら、人生なんでもあり。(家族ではなく) 実の息子に命じて、お上に「毒を食らわば皿まで」なんぞ屁の河童。平安時代に突然変異で生れたこの遺伝子は、中世、近世を生き抜き、近現代に伝わる。あな、恐ろし。ところで家と…

あんばよう やってちょうよ

中日新聞 1.22

さっき知った。藤原道長は、日本最初の「2型糖尿病」患者

栄華にあふれた藤原道長は、美酒美食に明け暮れ、権力闘争によるストレスが原因で、めでたく 「2型糖尿病」患者の栄華も極める。 多分、日本で最初。口の渇きを訴え、昼夜なく水をほしがり、脱力感に襲われる。糖尿病網膜症により眼が見えなくなり、背中に腫…

最近知った。「源氏物語」は、「現実逃避物語」

下級貴族出身の紫式部の「前」半生は、「光る君へ」の対極にあった。父親は漢文の知識は豊富だが、稼ぎのないダメ男。まぁ、その父親のおかげで、才女ではあった。しかし、いずこの時代も、才女≠幸せに人生。行き遅れで嫁ぐが、3年で死別。「もうやってられ…

吉高、昭和の遺物【リアルタイム視聴率】なんぞ、気にするな。

「光る君へ」初回【リアルタイム視聴率】NHK「大河ドラマ」の【リアルタイム視聴率】、2000年代には20%前後、最近は12~14%とやや低下傾向。「光る君へ」は、過去最低と言われ放題。もう、無意味な報道は勘弁して欲しい。 最近は、ハードディスク録画が普…

誰が観るんだ、そんなもん ~大石静の心の声

約1年間前くらいの話。「光る君へ」の脚本担当が決まった大石先生は、YouTube「ホイチョイ映画生活」にご出演。番組は、おススメの映画を紹介するものだが、脚本担当になった直後なので、「光る君へ」の制作の裏側についても少し語られた。脚本の依頼を受け…

「ディア・ハンター」と「追憶」 ~大石 静の観るべき映画

大石 静女史に、何故にここまで心惹かれるのか、不思議だった。過日、YouTube「ホイチョイ的映画生活」の大石女史の出演回を視聴して合点がいった。二作の大石静的観る映画☞①ディア・ハンター ②追憶俺的ベスト1は、「ディア・ハンター」。「追憶」は、18位く…

「大石 静」最後の脚本、の気がする ~光る君へ

「これが正しいと漠然と思っていることの向こう側にある真実に手を伸ばしたい」と、数多くの傑作を世に送り出し続けた大石静女史も御年72歳(失礼!)。これが最後の脚本になるかも知れない。大石女史は、石田三成のファン。いつかは大河でと思っていたとこ…

唯一無二のジャズシンガー 逝く

八代亜紀の逝去に関して、「演歌の女王」の冠で報道するマスコミが多いが、俺的評価は、「日本初の本格的ジャズシンガー」である。歌手の出発点となったナイトクラブで唄っていた頃の八代亜紀である。「夜のアルバム」「夜のつづき」等々、珠玉の本格的ジャ…