どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

手も足も出ない、毎日。

もういくつ寝ると誕生日。

入院するぜ

パンサラッサ すたこらさっさ 【天皇賞秋】

doncoyasuo.hatenablog.com 宝塚記念の「パンサラッサ、すたこらさっさ」の実況中継には、笑ったが・・・ 向こう正面、パンサラッサ15馬身差のトップ。観客席がざわついた。ツインターボの再来か。四コーナをまがっても、以前大差のトップ。もしかして「サイ…

ストレスが 肥満のせいと 語る妻 【今日の一句】

全日本大学女子駅伝 名城大が史上初の大会6連覇 !

今週のお題「地元自慢」in 名古屋 全日本大学女子駅伝が仙台市で行われ、名城大が2時間3分11秒のタイムで史上初めてとなる大会6連覇。6連覇だぞ!マスコミ、もっと話題にせんかい!地方の私立大学の快挙だ!駅伝で、6連覇した大学があるか?箱根で2連覇ごと…

名城大、杜の都で史上初の6連覇へ

応援に行きたいけど、仙台は、ちょっと遠い。優勝したら、なにか差し入れたいが、何がいい?名古屋の埃じゃなくて、誇りじゃ。ゴールでは、泣かせてくれよ、おなごたち。牛タン、うまいぜ!

菅と野田

菅と野田。元首相の【追悼の辞】。ひさびさに目頭が熱くなった。嗚呼、日本人で本当に良かった実感した。日本は、もともとこのような国なのだ。礼節を重んじる国なのだ。いろいろ意見もあろが、故人を送るろいうことは、こういうことなのだと、しみじみした…

痛み止め トイレの水で 飲む深夜 【今日の一句】

久しぶりに煙草を吸ってみた。

今週のお題「わたしは臨時スモーカー」ステマじゃないよ、そこんとこよろしく哀愁。煙草のキャメルが新商品を発売する。この嫌煙時代に、どうかと思うが、それだけ、メーカーも必死なのだろう。Pontaカード経由でダイレクトメールが来た。今時、ダイレクトメ…

成功への階段の登り方

すごい!鳥肌が立った!すごい! https://t.co/52BtbYkct1— 鴻上尚史 (@KOKAMIShoji) October 25, 2022

サイレンススズカと天皇賞秋

SILENCE SUZUKA 1994.5.1~1998.11.1 先頭を、どこまでも先頭を。1998年、「早さ」は伝説になった。 「他馬の後姿は見たことがない」「後続に影を踏ませない」…。 常識をくつがえすことが、与えられた使命かのように、君は先頭でゴールを走りぬけた。 驚異の…

滋味あり 地味な【菊花賞】

今年の菊花賞は、65年ぶりに、皐月賞、ダービーの1、2着馬が不在。地味な菊花賞。地味なだけに味わいがあった。3000m走って鼻差決着。鼻差って、どれくらい?10cmくらいか? 3分間懸命に走った3000mのレースが、わずか10cmの差で決着。嗚呼、これが競…

ライスシャワーと菊花賞

☟今週末は、菊花賞。以前、こんな記事を書いた。 doncoyasuo.hatenablog.com 前回は、なんだか暗いイメージになった。今回は、明るく行こう。俺が競馬を始めたのは、1992年。今からちょうど30年前。ミホノブルボンがダービー馬になった年である。それまでは…

ここまでくると、尊敬しかない 元五輪組織委員会理事 高橋治之様

「成功報酬型」巨額手数料、電通に300億円超… 入札骨抜き[五輪汚職 1強支配] 五輪組織委と電通が結んだ専任代理店契約は、スポンサー料の累計額に応じ、電通の手数料率が上昇する「成功報酬型」。契約によると、手数料率は1800億円までで3~8%…

今週のお題「カバンの中身」 ☟こんな新聞広告を見かけた。60歳からの、手ぶら人生。60歳からは身軽になり、重いカバンなど持たないという意味だろう。勝ち組ということだ。(ショルダーバッグはかけているようだが、それは置いといて・・・)カバン自体がな…

メロン果汁 1%!

スーパーで、【メロンアイス】を見かけた。昔は、よく食べたもんだ。まだ、あったんだと感心することしきり。器のデザイン、色具合が絶妙。すべてが洗練されている。買おうかと思ったが、俺は【メロンアレルギー】という、けったいな体質だ。生メロンジュー…

初孫の お宮参りの 秋日和 【今日の一句】

講評 お宮参りとは、生後1か月の赤子を神社に連れ出し、老人の神主に祈祷を受ける残酷な儀式である。馬は、生後すぐ立って、歩く。歩かないと生きていけない。なんとも生物の成長とは、厳しいものだ。それに比べ、お宮参りなぞ、生物学的には、たいしたこと…

本日、初孫の【お宮参り】 和菓子を奮発!

なんとも趣のある、10月の和菓子のネーミング。姫菊 練り切りこしあん長寿菊 羊羹巻き 白あん大納言のせ秋の空 練り切りこしあんもみじ 黄身時雨こしあん栗大福 大粒栗、求肥、粒あん正直、どの和菓子が、どの名前なのかよくわからん。和菓子の奥深さか。口…

【スマホ】を【スマホ】で購入した、顛末

今週のお題「カバンの中身」 男性は、普通、スマホを洋服のポケットに入れる。背広のポケットだったり、ジーンズのポケットだったり。しかし、俺は夏場はスマホ専用のカバンに入れている。小さいポシェットタイプのものである。たまに女性が使っているのを見…

【箱根駅伝】ない、お正月なんて・・・

【第99回箱根駅伝予選会】が、本日東京立川市で開催。コースは、東京・陸上自衛隊立川駐屯地~立川市街地~国営昭和記念公園のハーフマラソン(21・0975キロ)。 昨年より2校増の43校が参加し、各校上位10選手の合計タイムで競い、10位までが本戦に出場。順…

【神無月】に、ゴキブリを踏み潰す俺

doncoyasuo.hatenablog.com夜、トイレに起きると、目の前に、ゴキブリの幼虫がいた。殺虫スプレーを持ってくる間に、多分逃げられる。逃げられると少々面倒くさいので、そのまま踏み潰すことにした。素足だったので、少し躊躇して軽めに踏みつけた。案の定、…

孫帰る やけに気になる 虫の声 【今日の一句】

選評 里帰りしていた初孫が返った夜。今まで気にもしなかった、虫の声がやけに気になる。寂しさが募る。深まりゆく秋。己の人生と同じか。季節と人生をオーバーラップさせた一句。いなくなって、初めてわかる人の温もり。人生とは、そういうもんさ。悔んでも…

【五輪汚職】 代理店士農工商?

その昔、広告会社(広告代理店)を揶揄して【士農工商代理店】と言われた。広告会社は最低の職業という意味。教科書から、【士農工商】という言葉が消えたように、今では、【士農工商代理店】とはさすがに言わなくなった。 【五輪汚職】で「電通」OBの高橋治…

なんだか、ガックリこんだわ、【国葬】反対デモ

1960年安保闘争デモ安部元首相の【国葬】。いい加減なマスコミの世論調査では、反対派が多いみたいだったし、野党議員は威勢のいいこと言ってるし、売れていない芸能人がSNSで煽ってるし、日本でも久々に本格的なデモ行進が見られると期待していたが、ふたを…

彼岸明け 我を叱れよ 彼岸花 【今日の一句】

朝の散歩道、彼岸花が盛り。お彼岸、今年も親父の墓参り行かなかったなぁ~。初ひ孫が産まれたことを、報告せないかんのに。反省。

予想的中!【月見ハンバーガー】商戦を制したのは、モス。

モスバーガーの「月見フォカッチャ」中秋の名月の候、こんな☟ブログを書いた。 doncoyasuo.hatenablog.comフフフッ、俺の予想は見事に的中した。 モスフードサービスは、半熟風の卵を月に見立てたモスバーガー初のメニュー「月見フォカッチャ」の販売を一時…

いよいよ【高市早苗】首相、誕生か?

岸田政権は、支持率では、もはや危険水域だ。当分、選挙がないので、岸田のままでもいいかもしれないが、国葬でアクシデントや「旧統一協会」爆弾が爆発すると、もう持たない。次期、総裁のレースが始まる。前回の総裁選が、岸田、河野、高市、野田の4候補…

ある意味、尊敬に値する、川勝静岡県知事

国葬に参加しないのは、静岡県、沖縄県、長野県の三知事。長野県知事は、「御嶽山噴火災害の追悼式」の出席のため不参加。これは、しょうがないだろう。県知事の立場からは、地元優先は当然。後の2県の知事は、何故参加しないか?それぞれとってつけたよう…

やれば、できるじゃないか、河村名古屋市長

国葬になぜ出席するのか?河村たかし名古屋市長の会見が興味深かったので紹介します pic.twitter.com/r2TRvbhTv4— 🇯🇵国士 (@Lu1vunH6iqICRY3) September 23, 2022

This is 【国葬】