どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおいおい、愛知県民としては嬉しい限りだぎゃ~!

「海老すくい」に狂喜乱舞の岡崎市民「未来へ続け!市民たちの家康行列~大河ドラマ×岡崎市~」 【中部7県向け放送】総合 11月5日(日)午後1時5分~1時40分(35分版) 【全国放送】総合 11月11日(土)午前9時30分~9時55分(25分版) 出演:大森南朋、山田…

「幸せは、疲れる」というリアリティ

昨年の夏に生れた初孫が、週1回のペースで遊びに来る。お爺さんとしては、嬉しい限り。しかし、不安もある。我が身の体力の限界である。ついこの間まで、よちよち歩きであったが、来るたび、たくましくなっていく。今日も近くの公園に散歩に行ったが、孫が走…

7.6Km走って、この笑顔 恐れ入り谷の鬼子母神 ~中日新聞 10月31日付

あかん、スチールを見ただけで、うるうる ~千代と元忠の最期

日本の平和を実感した、JRA天皇賞・秋

競馬法100周年を記念し、天皇皇后両陛下が天皇賞・秋を観戦。観客からは大きな拍手と歓声が沸き起こる。両陛下は笑顔で手を振り、観客の歓声に応えられた。 世界ナンバーワンホース「イクイノックス」が圧勝。レース後、優勝したルメール騎手が来賓席に向か…

凄いぜ!名城大学女子駅伝部 ~全日本大学女子駅伝7年連続8回目の優勝

史上初の全日本大学女子駅伝7連覇! 最終走者の谷本七星選手は、両指で「7」を表現しながら満面の笑顔で仲間の待つゴールに飛び込みました!777のスリーセブン、おめでとうございます!何故に、名古屋の地方大学が、こんなに強いのか?摩訶不思議。

競馬で負けるのも 悪くはない ~近所の公園

銀座で売っている 230円(税抜)の弁当 ~ディスカウントスーパー「オーケー」

文春砲「台詞泥棒」に物申す ~当たり前田のクラッカー

週刊文春が、「どうする家康」のセリフが書き換えられた台本を入手。松潤家康が、家臣団のセリフを自らのものとして、「台詞泥棒」と現場で揶揄されていると報じた。 記事を読んでみた。「小牧長久手の戦い」のシークエンス。【「週刊文春」が入手した台本に…

関ケ原に行ったら、「関ケ原ウォーランド」へ 

関ケ原の戦いを再現したテーマパーク「関ケ原ウォーランド」。1万坪の敷地内に、カラフルな等身大コンクリート製の武者像が立ち並ぶ。迫力満点の石像たちは今にも動き出しそうなリアリティ?にあふれ、当時の戦場の雰囲気を味わえる珍スポット。制作者は、…

ルールを守る人は、渋谷を守る人。~ハロウィーンマナー啓発コピー

東京コピーライターズクラブ「コピーライターズサミット」と連動して制作された「ハロウィーンマナー啓発フラッグ」が渋谷の街に登場。ハロウィンーナイト、静かに眠れ。

美女と や?銃 ~岡崎「家康行列」

紆余曲折 艱難辛苦

秋なのに 桜みたい

「天下さんだつの野心あり!」~初めての日本語

うん、さんだつ? 耳慣れない日本語。文脈的には、「天下を奪う」という意味と類推できるが、どんな漢字を書くのか、よくわからない。 「だつ」は、「奪」と思うが、「さん」が思い浮かばない。「三」?「惨」?「燦」?う~む、しっくりこない。 「簒」であ…

今年のクリスマスケーキは、ぴよりん【あわてんぼうサンタ】

クリスマスプレゼントを届けようと煙突にひっかかった、あわてんぼうの「ぴよりんサンタ」 うん、芸が細かい。煙突部分はチョコのスポンジ、中はオレンジソース、生チョコ、キャラメルのババロアが入ってまぁ~す。

本日 新聞 一面 見出し

秋風に誘われて、大高城に行って来た

大高城は、我が家からクルマで30分の距離。秋晴れの一日、久しぶりに訪れた。城周辺は、ごちゃごちゃしていて、民家の間の細い道を抜けていく。急な坂道を登りきると、視界が広がる。鷲津砦、丸根砦が目の前にあるが、緑の山があるだけである。建物はまった…

1日20時間寝るコアラが羨ましい不眠症の俺 ~10月25日は、コアラの日

10.25 中日新聞

俺は、まだフロッピーを使っている・・・

「20代には通じない『パソコン・IT用語』死語ランキング」(ランキングサイト「ランキングー!」)を発表。1位はぶっちぎりで「フロッピーディスク」。65歳の俺は、現役使用。ヤレヤレ。

「ご自由にお持ちくださいってこと?」 ~攻めてるぜ!「警察署長の顔キーホルダー」

Q:この不審者は、誰? A:名古屋市名東警察署の署長様だ!❝愛知県警察あんあん情報(公式) 【名東警察署】~無施錠の自転車が盗まれる被害多発!~名東警察署では、自転車にカギをかけてもらうため「ご自由にお持ちくださいってこと?」と書かれた、名東警察…

保育 ≠ 虐待

無駄なものが一切ない  ~愛知県豊橋市のどっかにある「コルゲートハウス」ホテル

土木用鋼材「コルゲートパイプ」で建てられた住宅。楕円形の外観は、宇宙船。1日1組限定で、非日常的な空間を味わえる。13トンの鉄が使われ、壁面は強度を高めるため、鋼材を蜂の巣状に組み合わせた「ハニカム構造」。「日本におけるモダン・ムーブメントの…

河村名古屋市長、またまたまた、やらかす

日本保守党の共同代表に就任した河村たかし名古屋市長。同党が重点政策で「教科書検定制度(特に歴史)を見直す」としていることに関し、同党が主張する歴史教育を名古屋市立の学校で進めるのか問われると、河村氏は「第2次世界大戦が(日本の)侵略戦争か自…

8に注意する、10月 ~狂暴化するスズメバチ

名古屋で一番大きい(たぶん)「勅使池」に散歩に行く。一周は、約2.7km。野鳥観察施設がある自然豊かな公園。後奈良天皇が勅使を差し向けて造らさせた、なんだか由緒ある「ため池」。ゆっくり散策を楽しもうと思ったが、恐ろしい看板が散策路のあちらこち…

♪~岡崎チャチャ 岡崎茶々~♪

いよいよ今週末10月28日(土)開催の岡崎市「家康行列」に、お茶々様がやってくる。ついでと言っては失礼だが、徳川3/4天王(本多忠勝・榊原康政・井伊直政)もやってくる。もう岡崎市民は阿鼻叫喚。TV中継はあるのか?NHK名古屋放送局のHPを目を皿のように…

どうした信長 ~名古屋まつりの変

名古屋まつり「三英傑行列」で信長がバランスを崩して落馬。肋骨を骨折、救急搬送された。 静岡、浜松、岡崎と家康公のゆかりの地の祭りには、「どうする家康」の出演者が参加し、祭りを盛り上げたが、三英傑揃い踏みの名古屋まつりは、蚊帳の外。例年通り、…

秋の一日

名古屋にガウディがやって来る! ~「サグラダ・ファミリア」展

アントニ・ガウディの代表作「サグラダ・ファミリア」。その建築思想や多彩色のタイル被覆や家具、鉄細工装飾、彫刻等の総合芸術。 最新の技術で撮影された建築映像、図面、模型など100点を超える資料から、その魅力に迫る。 ■12月19日~3月10日 ■名古屋市美…

秋の一日