どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の一筆啓上

入院費、なんと81,520円なりけり。【哀愁の入院記 最終章】

doncoyasuo.hatenablog.com 家人から、入院記のブログ、鬱陶しいと言われたので、これが最後でんがな、まんがな。ある日の夕暮れ、病室のカーテンがサッと開き、初対面のロイド眼鏡の男が言った。もう、退院できるよね? 明日か明後日、退院してもらいたいだ…

JRAから、カレンダー届く。

JRA-VANから、2023年度のカレンダー届く。今年は今日まで来なかったので、抽選外れたかなと思っていたが・・・。しかし、毎年届くこのカレンダー。一応、抽選とは言っているが、応募者全員に送付していると思う。わざわざ、応募してカレンダーが欲しいと思う…

人は、コミュニケーションがないと辛い。【哀愁の入院記⑥】

doncoyasuo.hatenablog.com ボケ老人たちとは、コミュニケーションが成立しない。うるさいよりもそちらの方が辛い。しみじみ、人はコミュニケーションを必要とするものだと感じた。 退院前にボケ老人から、解放され、コミュニケーション成立する患者の部屋に…

第53回ENEOS童話賞 再び、落選。リベンジの機会もなし。

doncoyasuo.hatenablog.com今年も落選。俺はどうも奇をてらうすぎる傾向はある。来年も、再挑戦と気意気込んでいたが、応募は今年限りなそうな。まぁ、厳しいガソリン業界を思うにしょうがないか。逆に53回も継続したことに、あっぱれ! しかし、入選作は、…

古い船を今動かせるのは、古い水夫じゃないだろう~。

「午後10時過ぎても、職員室の灯りがこうこうとついている。それも毎日」 小学校の脇に住んでいる友人曰く 今や、【教員】は、完全なブラックな業種。ますます、教師志望者が減少。オイラの大学時代、教師志望者は多かった気がする。俺は文学部なので、卒業…

日本人は、苦しむために、長生きをしている。【哀愁の入院記⑤】

doncoyasuo.hatenablog.com入院中、骨折だから、当然、レントゲン検査を数回する。待合室で順番を待っていると、目の前を、もう死んでいるじゃないかと思える老人がMRIの検査室に運ばれていく。入院中、ベットに寝たまま運ばれる老人を何人か見た。多分、み…

冬の花火 in NAGOYA

名古屋の冬の風物詩【名古屋港のクリスマスイブ花火】 冬の花火って珍しくないかい。名古屋人は、長岡人より、花火が好きなもんで、冬でもやるんだわ。寒さに震えながら、花火を見るなんて、たわけだと思うけど、冬は空気清浄機のせいで、夏よりキレイに見え…

老いてこそ、デジタルを。

☝新聞広告思わず、唸った。まさに真実。体が不自由で、外出もままらないジジババにこそ、スマートフォンの類は、有効である。Amazonでも、スーパーのバローの生鮮食品が買える。なにも大変な思いをして、スーパーに出かける必要もない。スマホで購入できる。…

嗚呼、嗚呼、嗚呼、ルメールか・・・・・・・・・・・・・。

今年の有馬記念、【イクイノックス】。鞍上は、ルメール!ああああああああ、ルメールか。2005年のクリスマス有馬記念。ディープインパクトに初めて土をつけたのが【ハーツクライ】。鞍上は、ルメール。なんで、そこに気が回らなかったのか。俺としたことが…

来年の正月は、【箱根】と【国立】の二本立て。

あらら、勝ってまったでいかんわ。久々のお正月【箱根】と【国立】の二本立て。楽しみ~! [ラグビー]全国大学選手権 対明大 試合終了○早大27ー21明大15分にWTB松下、19分にSH宮尾が独走トライを挙げリードする。しかし以降は明大アタックの展開に。それでも…

ボケ老人カルテット 【哀愁の入院記④】

doncoyasuo.hatenablog.com入院中は、4人部屋。俺は不眠症なので、個室を希望したが。差額ベッド代1万円と意外に高い。大学病院は、そんなもんかなと、断念。ちなみに、一番高い部屋は、15階で眺望抜群、和室もついている。料金、1日11万円。かって、クライ…

あえて、【蜜柑泥棒】の汚名をきて。

我が家の周囲には、蜜柑の木が多い。散歩の途中で必ず目にする。これは、別段、蜜柑を栽培されているわけではない。言わば、【税金逃れ】の結果なのである。 1991年に施行された生産緑地法により、宅地化が急に進んだ地域(三大都市圏)の農地や森林保護を目…

雪でした。あなたの後をついてゆきたかった。 in NAGOYA

玉金を、50人以上の女性にギュッ。【哀愁の入院記③】

doncoyasuo.hatenablog.com doncoyasuo.hatenablog.com【人工股関節置換術】は、約3時間程度、結構長い。当然、全身麻酔。初めての経験というか、手術自体、初めての経験。手術時は、下の毛を剃ると聞いていたので、覚悟していたが、最近は剃らなくていいそ…

JRAから、砂頂く。

JRAから、中京競馬場のダートの砂が届いた。なんかしらんの懸賞に当選したらしい。俺は、このJRAの懸賞によく当たる。多分、ギャンブル依存症のお人は、懸賞なんぞ、どうでもいいのだろう。その分、応募者が少なく、当選確率もあがるのだろう。その分、馬券…

メッシ、メッシ、メッシ。

仁・義・礼・智・信

令和4年 書きおさめ 良いお年を。ってか、まだ早いか。

久しぶりに、年賀状を書いた。

定年退職以来、ご無沙汰の年賀状を書いた。住所録が旧いので適当に宛名を書いた。届いた人は、アンラッキー、届かなかった人は、ラッキーです。来年は、跳ねる年、よろしく哀愁。

終わってみれば、メッシのW杯。

努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。リオネル・メッシ メッシの言葉が、胸に染みる。心底、沁みる。俺は【努力】という言葉を馬鹿していた。すべては【運】だと思って、65年の人生を送ってきた。大学に入るのも、運。いい就職…

我が母校のダンス部の動画。イケてる。

www.youtube.com

今の時代、心に響く 加川良【教訓Ⅰ】

まだ、生きているのかな。加川良。一度だけ300人程度のライブに言った記憶がある。アルバム(LP)は数枚持っていた。特別好きでもなかったが、なんとなく好きだった。フォークソングなのに、なんとなく演歌の匂いがした。 だいぶ前にCMの音楽を依頼した。曲…

数少ない、名古屋の誇りです。

doncoyasuo.hatenablog.com 今年も、ぶっちぎりでしたね。6連覇!スゴイというより、前人未到の記録です。なにか差し入れをしたいですか、何がいいですか?あと方法ですが、名城大学女子駅伝部宛て、送ればいいかな。 しかし、駅伝の金字塔なのに、なぜか地…

宮崎駿から、新海誠へ。

名取市日和山老兵は死なず、消え去るのみ。宮崎駿の10年ぶりの新作【君たちはどう生きるか】が、来年7月公開予定。オリジナルストーリーだが、タイトルは吉野源三郎の名著から、拝借している。この本に感動して制作するそうな。俺も、この本を読んだが、道徳…

ヘタレのキッシーと早苗姉御

今朝の極左新聞の第一面屋☟ かってこんな記事を書いた☟ doncoyasuo.hatenablog.com その時は、半分、冗談の気持ちだった。しかし、なんだか現実味.を帯びて来た。 岸田首相の最近の言動は、ほんと、ヘタレだわ。もともと名門開成高校を卒業したのに、あまり…

高齢者とアルコール依存症

不都合な現実 今朝の新聞記事。読んでいて、胸が苦しくなった。俺の事を、そのまま書いている。定年退職前までは、なんとか持ちこたえたが、退職後は、やることがなく、酒浸りの毎日で、アルコール依存症へローリングストーンズ。午前3時にコンビニで、ウォ…

栗取りす

師走だというのに、近所の森に栗を拾いに行った。流石に、師走に栗拾いなんぞ、無理なが話だが、それでも数十個拾えた。しかし、ほとんど、虫食い状態である。イガをむいていたらいたら、栗の実に中から虫が出て来た。生意気にも俺の手に乗ってきたので、そ…

クルーズ船【飛鳥】の名付け親は、俺の親。

クルーズ船【飛鳥Ⅱ】新聞の片隅に、こんな記事が掲載されていた☟ 今回のテーマは、【加山 雄三】ではない。彼が最後の公演と決めていたステージ、クルーズ船【飛鳥】の事である。初代は、どうしたかわからねど、今は2台目の【飛鳥Ⅱ】。この【飛鳥】という名…

これぞ!フットボール!深夜に号泣!