どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相槌のバリエーションを増やそう。

相槌は、コミュニケーション能力。「そうですね」「そのとおりですね」「なるほど」「本当ですね」「私もそう思います」「もっともです」「やっぱり」「まったくです」「驚きですね」「信じられません」「本当ですか?」「そうなんですか?」「それでどうな…

退職するなら65歳よりも、64歳と11ヶ月のほうがお得

65歳までに会社を辞めた場合、雇用保険より次の仕事に就くまで90〜150日分の失業給付が受け取れますが、65歳以降に退職した場合は、「高年齢求職者給付金」で、30日もしくは50日の手当てを一時金でもらうことになります。 65歳定年まで、1ヶ月を残して退職す…

【ひこう機雲】よ、誕生日プレゼントをありがとう!

泣く、福永祐一騎手。いい男には、涙がよく似合う。 【コンテレイル】、サヨウナラ。いい子をつくってください。 64歳の誕生日、単勝6400円で勝負!払い戻しは、160円だけど、 いいやね、そんなこと。誕生日プレゼント、ありがとう。馬名の【コントレイル】…

ぼんやり 希死念慮 生まれし日

64歳の誕生日、閉鎖病棟で迎える。

アンハッピーバースディ to me。本日、64歳になりました。思えば長生きしたもんだ。50歳くらいで逝くと思っていた。 さて、後1年で、高齢者の仲間入り。老人パスがもらえる。年金も少し増える。その程度かな。おちついて死ねさうな草萌ゆる64にして落ちつけ…

【好きな10回以上見た舶来映画10選】

はてなブログ10周年特別お題「好きな外国映画10選」 はっ、はっ、 舶来ですか。 Ⅰ マイケル・チミノ【ディア・ハンター】 ベトナム戦争映画だが、ベトナム戦争のシーンは、上映時間180分のうち約30分程度。映画の前半、ダラダラと続く、結婚式のパーティシー…

好きな 10回でも見たい邦画10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな邦画10選」 ほう、邦画ですか・・・。 1. 小津安二郎【秋日和】 【小津晴れ】。俺のオリジナルの造語である。秋の晴れ渡った青空を意味する。出自は、この【秋日和】である。小津の映画には、シーンの切り替わりに、青空…

問題【うちのポチは、“ワンワン”とは鳴きません。どうしてでしょう?】

さて、問題です。うちのポチは、 “ワンワン”とは鳴きません。 どうしてでしょう?

今日の一句

木枯らしや 思い起こすは 紋次郎

好きな 文豪っぽい作家の書いた小説10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」【文豪っぽい】と書いたのは、【文豪】の定義がよくわからないからだ。小生が考えるには、みんなが名前を知っている、もう亡くなった偉い小説家というところか・・・。壱 夏目漱石【三四郎】 司馬遼太郎は、明治…

今日の一句

昭和を 卒業して 明治大

我が言の葉よ、1/610000を打ち抜けるか!

最後の【宣伝会議賞】へのチャレンジが終わった。本来なら、明日の13:00が締め切りだが、 応募上の注意 オンラインのみでの受付となるため、最終日はアクセスが集中することが予想されます。そのため、一時的にWebサイトへつながりにくくなる可能性がござい…

今日の一句

独り読む 仰臥漫録 冬の夜

かって、こんな仕事をした。【愛知県消費者被害防止キャンペーン】

君は、きんさんぎんさんを知っているか。 明治、大正、昭和、平成の4つの元号を生きた長寿の双子姉妹である。「きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳。ダスキン呼ぶなら100番100番」のTVCMで有名になり、双子のお婆さんとして親しまれた。1990年代のことだか…

かって、こんな仕事をした。【生物多様性啓発DVD作成】

平成22年10月18日から29日、生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が、名古屋市で開催された。当時は、生物多様性?なんじゃそれという感じであった。俺の認識がその程度だから、子どもには、ほとんど理解不能の世界である。 開催地の地元が、それじゃ、さ…

今日の一句

風が吹く 紙風船か 我が心

変わる【宣伝会議賞】スポンサー企業

doncoyasuo.hatenablog.com相も変わらず100万円欲しさにしこしこ、コピーを書いている。今回は、意外と長続きしている。そんなに100万円が欲しいんだ、俺はと、なんだか可哀想になってくる。自己憐憫か。まぁ、いい。欲にまかせて、がんばれ!俺。ゴールは近…

今日の一句

病室で 年賀の葉書 したためる

最近よく聴いている【spotify】

俺はしみじみ昭和の人間だなと思う。昭和が懐かしい。それは、昔が懐かしいという懐古趣味。ついでに高校も懐かしい。なんたって、俺の出身校は、愛知県立【昭和高等学校】。おそまつ君。

今日の一句

牡蠣喰えば 金が無くなり お伊勢さん

【コネクション】がないと、60歳以後の再就職は無理ざんす。(泣き言)

泣き言になるので、俺の性に合わないが・・・・高校の【還暦同窓会】でしみじみ想った。大企業に就職して、60歳で定年退職後、再雇用される奴らは、いいな~ぁ。「60歳から、給料が半分になっちまうぜ」と言っていたが、俺は、給料がもらえるだけ、いいじゃ…

今日の一句

黒テント 木枯らしに立つ 初舞台

俺は、かって【PRプランナー】だったのさ。(過去形)

めずらしく、懐かしい友人から短信があったので続きを書く。 PRプランナー21世紀を迎えた現在、「PR(パブリックリレーションズ)の時代」といわれ、各企業・団体において広報・PR活動の重要性が見直されつつあります。 とくに企業の社会的責任(CS…

今日の一句

小津晴れは 秋刀魚の味か 春日和

【はてなブログ】10周年、産休。

小生が、今利用しているこの「はてなブログ」が10周年を迎えた。無料のコースを利用しているのだから、感謝感激雨霰である。しかし、もう10年なのね。10年ひと昔というが、そんな感じか。なんのこっちゃ。小生がブログを始めたのは、あの気持ち悪い有名人「…

そういえば、俺、【eco検定®】に合格してたんだ。

doncoyasuo.hatenablog.com 賞金100万円欲しさの欲望にかられに、せっせ、せっせとコピーを書いている。1日6時間はパソコンの前にいる。まぁ、前にいるだけだが。もうもうヘロヘロ。萎縮した脳みそでは、昔のようにはいかない。当たり前田のクラッカー。悲し…

今日の一句

散歩する 小春日和に 婆と婆

そういえば、【大正】という時代があった。

最近、「おゃ」と思った投稿作文 【待合室で】 投稿者/98歳の女性「ママさん、あなたの元号がないよ」。九月の初めにもらった風邪が長引き、咳が止まったのは月末。体力が衰え、聴力も弱ったので、初めて伺った耳鼻科でのこと。 待合室で持参の週刊誌を拾い…

今日の一句

木枯らしの ビル街に咲く ハンカチーフ

甘ったれ、尾崎豊【十五の夜】の歌詞

君は、尾崎豊を知っているか。まぁ、30年も前に死んでいるから、知らない人の方が多いだろう。1992年26歳で突然死している。と言うことは、来年没後30周年か。少しは、話題になるかな。尾崎は、アル中で薬中だった。最後は、肺に水がたまる【肺水腫】で逝く…