どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでたいが 少し残念

「伊藤詩織」的な者が 苦手 【昭和感覚】

伊藤詩織が、誹謗中傷するツイッターの投稿に「いいね」を押されて名誉を傷つけられたとして、自民党の杉田水脈議員への訴訟の判決。東京地裁は、『いいね』は抽象的、多義的な表現行為で、特段の事情がなければ違法ではない」請求を棄却。 俺は生理的に、伊…

張本さん、死んだ親父のそっくりさん

TBSサンデーモーニングを去った張本さん。残念。時代錯誤の感が良かった。無念。最近、張本さんの写真を見て、ふと思った。「あれ、誰かに似ているなぁ~」 思いを巡らす。あ、親父だ!10年前に逝った俺の親父に、くりそっ。親父に会いたい。本当に似ている…

どうよ サムライベースボールって

なんだか、あまり見る気がしないタイトル。 ここは、「カムカムサムライ」でんがな。

なぜ、ハーツクライがいない

JRA ブランドCM「夢の第11レース」 あの馬が勝った日、あの馬が負けた日、あの馬が引退した日…。競馬の思い出は、週末ごとに少しずつ積み重ねられていきます。同時にそれは、自分自身の人生の思い出と、どこかでつながっていたりします。競馬で、昔のことを…

凄いぜ、ロシア

ゴルゴ13に、プーチン大統領をなんとかしてくれ、という内容のブログを書いた。数日前に、そのブログは、「Entry is not found」になった。まぁ、はてなブログの自主規制と思うが、極東の島国のチンピラのくそブログに影響を与えるとは、凄いぜ!ロシア! KG…

長崎は今日も「涙」雨だった

中高時代の旧友が、この4月から、名古屋を離れ、長崎で仕事をするという。任期は、2年。64歳、この歳でのチャレンジとは、「恐れ入り谷の鬼子母神」。まぁ、頑張っているから、余計なことだけど、頑張ってくれ。もう会うことはないでしょうから、お元気で。…

かって、【将軍】という 米国TVドラマシリーズがあった

戦乱の世が終わった1600年ごろの日本を舞台に、大閣秀吉亡き後の諸大名の動行と、漂着した1人のイギリス航海士が旗本になってゆく過程を描く。出演はリチャード・チェンバレン、三船敏郎、島田陽子、宮口精二など。1980年製作/アメリカ 原題:Shogun 配給:…

俺は、どうする

最近、気分が塞ぐ。年のせいか。季節のせいか。自らのせいである。精進。

智恵子 美しいまま 逝くか

今は、まだ、人生だを語らず。

世良 大好き

あいからず イケてる 稔さん

なまはむ ナポリ

桃太郎は いるか いないか

人生の忘れ物

無題

消えゆく 西武百貨店

【じぶん、新発見】【不思議、大好き】【おいしい生活】で、一世を風靡した、西武百貨が消えゆく。これも時代の流れか・・・。墓場の下で、堤清二は、何を思う。なんにも思わんか。気楽に詩でも書いているか。 セブン&アイ・ホールディングスの百貨店子会社…

エイゼンシュテインなら、今のロシアをいかに描くか

【戦艦ポチョムキン】以上の傑作だろうな。

夫婦かな だといいな

セゾングループという、共同幻想。

もう誰も知らないと思うが、かって、【セゾングループ】という巨大な企業集団があった。有能でかつ無能な【堤清二】が、一代で作り上げ、完全にぶっ壊した企業である。今も、良品計画や、セゾンカード、ファミリーマート、吉野家などに、その残骸を見るが、…

就活の おもひで

就活、解禁!さて、吾輩の昭和世代の就活は、大学生は、10月1日からであった。今から、考えると、のんびりしたもんだ。事前の準備は、ほとんどなく、10月1日に、どこの企業訪問で行くか、たいてい決定した。それ以外でも、1週間以内に内定ををもらった。 現…

ゴドーを待ちながら を待ちながら

映画【ドライブ・マイ・カー】の劇中劇の形で、【ワーニャ伯父さん】の前に、一瞬だけ上演される、サミュエル・ベケット作【ゴドーを待ちながら】がある。ほんの一瞬である。このシークエンスで、不覚にも、ウルウル来た。昔昔の1980年代の前衛劇の演劇青年…

恐れ入り谷の ドライブ・マイ・カー

『第45回日本アカデミー賞』最優秀作品賞。 doncoyasuo.hatenablog.com最優秀主演男優賞を受賞した 西島秀俊のコメントは、胸に迫る。猫背の姿勢が、やたらカッコイイ。 「今世界が混乱していて、いろいろなつながりが切れている中、今日は3月11日ということ…

吹け 吹くんだ ジヨー

大月君は、トランペットを吹けるか?無理か?算太は、やっぱりクリスマスに登場!安子とるいは再会するのか?どうなんだ? 【回収】の嵐の、エンディングへ!

今年も 3月11日は来る

doncoyasuo.hatenablog.com

鳥だったらな~ 

日本国憲法「第九条」は 意外に役に立つ・・・かもしれない。カップ麵も

政治的なことは、ブログではNGだが、単なる個人の感想として・・・ウクライナ紛争で、ウクライナ国が日本に武器をくれと言っても、日本は武器を供与できない。【日本国憲法第九条】の存在である。【日本国憲法第九条】がいいか、悪いか諸説あるので、置いと…

3月10日は 東京大空襲の日

3月11日は、日本人にとって、忘れない日だが、3月10日も忘れてはいけない。【東京大空襲】の日である。 太平洋戦争中の1945年(昭和20年)3月10日の夜間、東京の下町が空襲された。爆撃被災者は約310万人、死者は11万5千人以上、負傷者は15万人以上、損害家…

そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン

2022.5.13「シン・ウルトラマン」 2023.3.?「シン・仮面ライダー」 よく、働く、庵野秀明。www.youtube.com

寒桜