どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2021-01-01から1年間の記事一覧

黒あめちゃんに、応募。

黒あめバトンキャンペーン 深くてやさしいエピソード大賞 「黒あめ」と聞くと 、おじいちゃんやおばあちゃんからもらった懐かしい記憶を思い出し、やさしい表情になる方を私たちはたくさん見てきました。 こうした「深いやさしさ」を、味わいだけでなく気持…

マツベンサンバ!

www.youtube.com松屋、大好き 10年ぶりのTVCM。マツケンブーム、第2波の予感。

SJ

国産ジェット旅客機「スペースジェット(SJ、旧MRJ)」を手掛ける三菱航空機(愛知県豊山町)は、二〇二一年度の人員規模を百五十人程度にまで削減する方針を固めた。開発態勢は最大で二十分の一程度になる。 同社は正確な人員数を明らかにしていないが…

ナゴヤの女は、強い!

女子駅伝部は12月30日に開催された2020全日本大学女子選抜駅伝競走(富士山女子駅伝)に出場し、大会記録(2018年の本学チーム)を1分12秒も短縮する2時間21分38秒で3連覇を達成しました。2位に2分38秒という大差をつけ、2区以降は一度も首位を譲らない快勝…

やさしい冬がもしあるなら それも見てみたい

♪~帰る人より、残る人の終わりの無い顔 やさしい冬がもしあるなら それも見てみたい泉谷しげるの名曲【寒い国から来た手紙】の一節である。豪雪のニュースを見るたびに、この歌を思い出す。年末年始は、豪雪予報。ご自愛あれ。

安物買いの、機会失い

国の「GIGAスクール構想」で名古屋市が小中学生に配備した学習端末のうち、IT関連企業「アスコン」(広島県福山市)製の端末に不具合が多発した問題で、アスコンが市に納入した約二万九千台すべてを、新たに製造する端末と入れ替えることが分かった。…

ハンズ、お前もか

ホームセンター国内最大手のカインズが東急ハンズを飲み込む。 ハンズに馴染みのある人からすると、この組み合わせに驚いたかもしれない。

笑いが止まらないMUFJ、愛知&中京銀行の経営統合

愛知県の地方銀行【愛知銀行】と【中京銀行】が経営統合することで基本合意。両行は2024年に合併する。笑いが止まらないのは、【MUFJ銀行】である。【中京銀行】の筆頭株主で約4割を保有するの株式は、経営統合までに中京銀行が全株式を取得する。メガバンク…

【椿三十郎】より、【用心棒】

今年の最後の【カムカムエヴリバデイ】。姿勢を正して見た。ありがとう、藤村 有紀。今年は、あなたの脚本で随分救われた気がする。来年は、1月3日から。寂しいわ。来年も、ジェットコースター脚本、期待しています。さて、「るい」の恋の行方は。弁護士の卵…

にんじん畑にて

高校時代に、こんな詩を書いた。 【にんじん畑】 にんじん畑を歩いた。 霜柱が折れて パキパキと。 にんじん畑を歩いた。 白い息が もうもうと。 にんじん畑を歩いた。 吹き渡る風が ごうごうと。 にんじん畑を歩いた。 胸のときめきが にんじんと。 あなた…

板垣死すとも自由は死せず

ニューフェース風間俊介が、40円のクリーニング代をお札で支払っていた。その昔、100円札が存在した。髭ジジイ「板垣退助」の肖像画を覚えている。その昔、100円札はまぶしく見えたものだ。あの頃は、自分の未来もまぶしく見えた。

有馬 回顧

doncoyasuo.hatenablog.com 今日はフォーリアの強さをしっかりと皆さんの前で見せることができて本当に良かったと思います。まだまだ本当に未熟で、ジョッキーがまだまだ本当に情けないんですけど、これからもっと気を引き締めるので、もっと頑張りたいと思…

思いもかけない、クリスマスプレゼント

JRA中京競馬場のチャンピオンズカップ【範馬刃牙コラボ賞品バンダナ】が届いた。思いもかけない、クリスマスプレゼント!【範馬刃牙】のことは、まったく知らない。まぁ、いいさ。これで今年はJRAの懸賞当選3連発。doncoyasuo.hatenablog.com doncoyasuo.hat…

核廃棄物 最終処分場の片棒を担ぐ

岐阜県瑞浪市に【瑞浪深地層研究所】という、えげつない研究施設がある。 瑞浪超深地層研究所 岐阜・瑞浪市の地下500mにある高レベル放射性廃棄物を埋めて処分する最終処分の研究施設「瑞浪超深地層研究所」。日本原子力研究開発機構は「地層分析などで一定…

【早期退職】という、悲喜劇。

2021年の「上場企業の早期・希望退職」を実施した企業は、12月9日現在で80社、1万5296人に達する。これは2020年(92社、1万8635人)に続き、実施社数が80社を超え、対象人数は1万5000人を上回った。 かっては、「早期退職」だ、大変だ。・・・という牧歌的な…

山口と山梨と静岡 

「文化放送ラジオCMコンテスト」が終了し、さてと。ラジオCMの公募を検索したら、3つの放送局があった。山口、山梨、静岡。いずれも地方のラジオ局。賞金は、低いが、その分倍率も低いだろう。当分は、この公募に専念することにした。課題は、ローカルスポ…

職業洗濯の自由

いいじゃないか、村田雄浩と濱田マリの夫婦漫才。美味しそうな朝食。大阪の味噌汁は、白みそか。食べたいね。しかし、普通の家庭で、箸置きは使わんやろ。細部が甘いぜ、大阪スタッフ。【宇宙人】登場!【宇宙人】のままいくのか、いってほしいけど、いけな…

有馬がやってくる。

今週末、有馬記念。俺にとっては、師走の風物詩。有馬の響きを聞くと、「嗚呼、今年も終わりだな」としみじみする。俺だけでなく、すべての競馬ファンがその思いだろう。東京優駿もいいが、俺の中では、有馬がベスト1である。ファン投票で出走馬を決めると…

メリクリ

コロナ禍で大変な1年だったね、みなさん。 クリスマスは、大切な人と、家族と、過ごしましょう。 来年は、いいことあるさ、と思わなければ、やってられないけどね。 ちなみに、小生はプロテスタントです。アーメン、ソーメン。 よいクリスマスを。

前衛劇の到達点、沈黙劇【水の駅】

今は亡き演出家「蜷川幸雄」が立ち上げた、年寄りのプロ劇団「さいたまゴールド・シアター」が【水の駅】の公演を最後に解散する。このニュースを耳にした時、久々に鳥肌が立った。【水の駅】!前衛演劇が到達した、一つの頂点。 水の駅 把手の壊れた水道か…

夢の遊民社、逝く

雉島繊維の遺言、「足袋は作り続けてくれ」。これを老害という。自分勝手な願望を押し付ける。日本の高齢経営者になんと多いことか。この類が日本経済をダメにした。藤本有紀は、その姿を如実に表現した。ちょっと深読みし過ぎか。18歳の深津絵里。ワクワク…

841(やよい)

鳥取市の青谷上寺地遺跡で見つかった人骨から復元された青谷弥生人。鳥取県はそっくりさんと名前を募集していましたが、応募総数が数字の語呂合わせで「やよい」と読める841件だったことが分かりました。奇跡的な一致に県は期待を高めています。 この名前…

楽天、モバイルでつまづく。

iPhoneをご利用の際に着信に失敗する事象について ①非常に多くの方から同じ報告を受けている ②iPhoneの初期不良ではない ③すべてのiPhoneの機種で同様の障害が起きている ④対策を検討中だがいつまでかかるか回答できない ⑤問題が解決したかどうかは個別に連…

リニア、苦戦す

静岡県が大井川の流量減少に懸念を示し、着工が見送られているリニア中央新幹線の静岡工区を巡り、国土交通省の有識者会議は、中間報告を取りまとめた。適切な対策で流量は維持できるとし、JR東海に地元との十分な意思疎通などを求めた。県は報告に不満を…

【雉島】は、ホントに【鬼島】なのか。

藤本有紀よ、こう来たか・・・ 頭の中がごちゃごちゃ。15分に詰め込み過ぎた。年寄りにはついていけない。「I hate you」 「るい」は、神田沙也加がタブる。安子は、やっぱり「るい」を捨てたか、現代の女性像。子どもは子ども、親は親。雉島家の生殖能力は…

結局、お金の問題という現実

安子とるいが別々の道を歩み始める。原因は、「るいの傷を治す」という経済的問題。藤本 有紀の目は、シビアだ。経済的問題を抜きにして、世は語れない。その現実をさりげなく示す、藤本 有紀。高須クリニックに頼めば、無料で直してくれるだろが・・・。あ…

文化放送【ラジオCMコンテスト】締切

doncoyasuo.hatenablog.com12月20日 PM12:00締切。100本応募をめざしたが、届かなかった。ラジオCMは、時間がかかる。書きっぱなしというわけにはいかない。20秒という制約がある。結構キツイ。書いたCMを声を出して読んでみる。スケベ心で、つい早口にな…

「観戦拡大」で、「感染拡大」という因果

月曜日のオープニングは、一味違う。

「カムカムエヴリバディ」のオープニングタイトル、月曜日だけ違うらしい。ペーパークラフトの女性がオフィスでPCを打つところ。月曜日だけ、居眠りをしている様子らしい。「月曜日はなんだか仕事するのも億劫だよね」という作家の遊び心らしい。 今日見たけ…

42億円中41億円返還

12月19日、午後8時40分。心底冷える、大阪「ボートレース住之江」。ボートレースの最高峰「グランプリ優勝戦」が開催された。優勝賞金は、なんと1億円。ボートレースとは、ほとんど縁がなかったが、「文化放送ラジオCMコンテント」の参考にしようと思い、今…