どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

先回りするなよ 「高卒のくせに」 ~オードリーのオールナイトマックTVCM

日本マクドナルド、お笑い芸人・オードリーの新TVCM。舞台は、夜のマクドナルドの店内。オードリーの2人がフライドポテトを食べながら、はじめて「てりやきバーガー」を食べた時の感想を語る「てりやきの衝撃」篇。「てりやき」は「照り焼き」という日本の伝統的な料理方法だが、オードリーの2人は、「てりやきバーガー」で初めて知ったとの設定。まぁ、今の若者の自然な設定。いろいろあって、若林が最後に言い放つ!

先回りするなよ 「高卒」のくせに!

おいおいおい、まずいだろう、その台詞。差別発言だろう。うん?うん?う~ん、う~ん?コンプライアンスの塊りのようなTVCMでは考えられない。再度、再度、再度、慎重に聴いてみる。

先回りするなよ 「コウゾク」のくせに!

コウゾク?後続?「照り焼き」の後の「てりやきバーガー」の意味か?う~ん?通常、TVCMの台詞は、わかりやすさを第1番に考える。時間が限られるし、誤解を与えることは厳禁。その鉄則を無視しての、あえてのわかりにくさ、誤解を生む台詞の設定。制作スタッフの悪意に近い企画意図を感じる。誤解を与えて注目を集める意図ではないか?追及されてもコンプライアンス的に全然問題はない。俺の深読みのし過ぎか?真実は闇の中である、なんちゃって。

てりやきの衝撃」ならぬ「セリフの衝撃」