どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月には、飛行機がよく似合う

昨夜まで、中秋の名月は、満月と思い込んでいた。陰暦8月15日の月の名称だから、必ずしも満月ではない。今年の中秋の名月は、満月だった。次は、7年後。たぶん、地獄か天国なので、この世での満月の中秋の名月は、最期。まんまるお月さんを30秒くらい眺めた…

心安らぐ 電飾菊 ~新幹線終電の車窓から

名古屋在住のワタシ。東京出張の際、帰路はなんだかんだあって、いつも東京発名古屋終点の最終新幹線。いつもギリギリで東京駅に駆けつけ、間一髪で車両に飛び乗った。座席に着くなり、缶ビールをプシュツ!走ったせいで、いつも泡があふれた。 この時期のお…

社会人と呼ばれる人のほとんどは、つまり「会社員」だ ~Sansan企業広告by TUGBOAT

www.youtube.com松重豊や野間口徹のコミカルなCMで知られ「名刺管理」システムのSansan。現在は、ビジネス全体に関わるサービスを展開。今年10年目、ここらで1発!ということで、企業広告を制作。残念ながら、TVオンエアの視聴は叶わないので、YouTubeで、最…

健康保険「高額医療費支給制度」に、しみじみとする年金生活者

高額医療費支給制度昨年末、寝室でこけて左股関節を骨折した。まったく動けないので救急搬送にお世話になり、入院した。65年間生きてきて、手術なるものを初体験。全身麻酔、輸血、すべて初体験。大部屋でボケ老人に囲まれて、1ヶ月過ごした。 医療費の合計1…

井端を持っていかないで・・・ ~「侍ジャパン」新監督

来期の中日ドラゴンズ監督、立浪継続の報を聞いて、誰しも「来年も最下位か」とため息。されど、立浪後の人事が思い浮かばないのも現状だ。思いを巡らす。そうだ、「アライバコンビ」の片割れ「井端弘和」。荒木雅博との鉄壁な二遊間で中日の黄金時代を支え…

岸田首相の演説、AIでよくねぇ

岸田首相の国連、国会等の演説。官僚の作文を読み上げるいつものパターン。歴代の首相も同類であるが、岸田首相は、その感が強い。安部、菅の後だけに、その感が強い。メガネの印象が強いだけに、その感が強い。全く別の話題。NHKニュースで原稿をAIに読み上…

ジャニーズ事務所の名付け親は、「あおい輝彦」

初代ジャニーズその昔、ジャニー喜多川は少年たちに野球を教えていた。野球のチーム名がなかった。野球メンバーのひとり「あおい輝彦」(初代ジャニーズのメンバー)が、「ジャニーさんが監督なんだからジャニーズがいいんじゃない」ということで、ジャニー…

中日ドラゴンズといい、なにかと最下位好きな、わが故郷名古屋

♪~フランク永井は低音の魅力、牧伸二は低能の魅力~♪

新聞の片隅に掲載された「フランク永井 ザ・ベスト」の広告。昭和の匂いが香り立つ。俺の大好きなムード歌謡の先駆者。数々のヒット曲を世に送り出す。俺は、その独特な曲名に心惹かれる。 有楽町そごうのキャンペーンソング「有楽町で逢いましょう 」を筆頭…

岸田首相と同じ卒業アルバムから ~1982年

ほ、惚れてまうやろ、松潤家康公(Now禁句)

「ご飯が糸を引いている」 ~久しぶりの日本語

昭和ど真ん中世代の俺。その昔、「ご飯が糸を引いている」現象には、よく直面した。当時は気にせずに食べた。別段支障はなかった。単に暑さ等の原因で、ご飯が多少ねちゃねちゃしていただけだど思うが、俺は邪推する。昭和期は、今ほど衛生環境が整備されて…

友禅なのに、シック ~「京友禅」「加賀友禅」にはない、「名古屋友禅」の魅力

尾張七代藩主、徳川宗春の時代。京都や江戸の友禅職人が来名、技法が伝えられた。その後、宗春は失脚。江戸幕府の8代将軍、徳川吉宗が、享保の改革で、質素倹約を推奨。尾張名古屋では、色数を控え、単彩調子の友禅が広まった。名古屋城のおひざ元、名古屋市…

残暑厳しき折、太宰治「ア、秋」を読む。

俺には全然響かない丸紅のメッセージ ~OK ブーマー

「VIVANT」内で、丸紅CMが唐突にオンエア。「できないことは、みんなでやろう。【紅丸】篇」(90秒版)。当初は、ありがちなゲームのCMと思っていたが、最期の丸紅のロゴを見て、商社のCMか初めて認識した。■丸紅広報☞「私たちの戦略は、スローガンの継続…

100円が、4億2318万30円になった瞬間

あえて火中の栗を拾う ~東山紀之の筋目

「外部の社長の方が良かった」「いちタレントにエンタメのマネジメントが出来るのか」「事務所名を変更した方がいい」・・・etc. 多分、そんなことはすべてご承知で、東山は新社長の難役を引き受けた。今の自分を育ててくれた存在、今の自分を慕う存在のため…

ラグビーワールドカップ日本代表選手を見て、微妙な感じの昭和な俺

第1回ラグビーワールドカップ日本代表ラグビー日本代表選手は、日本国籍を持っていない外国人選手も3条件の1つでも当てはまれば、問答無用になることができる。①日本で本人が生まれた。 ②両親または祖父母の内の一人が日本で生まれた。 ③本人が36カ月以上継…

「天野康景」って、ご存知? ~徳川家臣団「忠臣」トップ・・・らしい

小和田泰経氏によると、「忠臣」の視点で徳川家臣団を見ると、「天野康景」なる人物が第一位。「犬のように忠節」と称賛されたそうな。(ずいぶんな言葉と思うが・・・)俺は寡聞にして全然知らなかった。家康が人質生活を送った駿河時代から近臣として仕え…

「脳よだれ展~AIで人間の本能を可視化

「モノリス」をパックた、高さ5mのAI体験装置。クリエイターの感性を学習したAIが搭載されている。来場者がスマホ写真を見せると、来場者の本能を刺激する(脳よだれ)映像が投影される・・・らしい。今さら、キューブリック。

Imma の今 ~もう、わかりません

なんだかよく分からない、アジアパラ競技大会in愛知

中日新聞9.92026年秋アジアパラ競技大会が、愛知県で開催される。組織委員会は、開催費用が当初公表した150億円から200億~230億円になるとの見通し。まぁ、いつものこと。組織委会長の大村秀章愛知県知事は記者会見で「そもそも積算していない。職員の凡ミ…

「日の丸を背負って闘う」の違和感 ~ラクビーワールドカップに想う

スポーツの国際舞台で日本代表として出場する際、枕言葉のように言われる「日の丸を背負う」という表現。なんとなく好きになれない。国を代表して闘う、その重さを表現した言葉。文脈的にまったく問題ないのだが。 バイアスまみれの俺の感覚では、なんとなく…

はぁ?容量不足?どういうこと? ~トヨタ工場稼働停止の原因

ひさびさの「開いた口が塞がらない」現象。 部品の発注処理を行うシステムのデータベースの容量が不足していたことが原因だと、さ。バックアップも稼働しなかったと、さ。再発防止の取り組みを強化すると、さ。そんなの簡単じゃん、容量を増やせばいいだけじ…

来年、襲ってくる「どうする家康」ロスが、こわい!コワイ!怖い! 俺!

ラクビーワールドカップで、1週飛ばしの「我らが神の君」。俺は、ラクビーが好きだし、日本代表の戦いは必ず見る慣わしなので、「まぁ、しょうがないか」という感じだが、それでもちょっぴり残念。今は、ちょっぴりだけど、鬼が笑う来年のことを想うと、恐怖…

光GENJIへ ~元フォーリーブス北公次の禁断の半生記

数年前、本を整理していた際に出て来た一冊。初めて読んだ時の衝撃は、今も覚えている。処分しょうか、どうか迷ったが、まぁ2度と読むこともないだろうと、処分。後悔。北公次。フォーリーブスで唯一バク転ができた男。自らの人生もバク転。アイドル時代から…

広報のお手本 ~「NURO光」イラスト疑惑に想う

「NURO 光」のイラスト「無断使用疑惑」。 ソニーネットワークコミュニケーションズの対応がアッパレ!詳細を知ると、ソニーネットワークコミュニケーションズ側に非はない。むしろ被害者である。 しかし、その後の対応① 言い訳しない ② 被害者に謝罪 ③ 迅速…

生誕120年 没後60年 ~小津安二郎

白いシャツが、オシャレ今年は、小津安二郎の「生誕120年 没後60年」 なんだか生誕も逝去も、小津らしくキッチリした数字。120年と60年、計算しやすい。40年後は没後100年と、計算に弱い俺でも、計算できる。なんだか、小津の映画の趣き。 俺は、小津映画大…

旭姫の名古屋弁は、イケてる ~65年間ナゴヤ人の感想

秀吉一家は、今の名古屋市中村区あたりの出らしいので、当然、名古屋弁を話しただろう。 家康公との祝言の際、旭姫の名古屋弁は自然だった。 その昔、森田君の発言で「みやぁみやぁ」言葉と揶揄されたが、「みゃあ」なんて語尾は、日常生活ではまず使わない…

緑のタヌキ都知事よ、なんと聴く ~サザン新曲「Relay~杜の詩」

サザンオールスターズの3ヶ月連続新曲配信完結編「Relay〜杜の詩」 明治神宮外苑地区の再開発の見直しを求めた坂本龍一の思いを受け止めて作った曲。♪~誰かがなげいてた 美しい杜がきえるのを~♪ ♪~麗しいオアシスがアスファルト・ジャングルに変わっちゃ…