どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2021-12-23から1日間の記事一覧

メリクリ

コロナ禍で大変な1年だったね、みなさん。 クリスマスは、大切な人と、家族と、過ごしましょう。 来年は、いいことあるさ、と思わなければ、やってられないけどね。 ちなみに、小生はプロテスタントです。アーメン、ソーメン。 よいクリスマスを。

前衛劇の到達点、沈黙劇【水の駅】

今は亡き演出家「蜷川幸雄」が立ち上げた、年寄りのプロ劇団「さいたまゴールド・シアター」が【水の駅】の公演を最後に解散する。このニュースを耳にした時、久々に鳥肌が立った。【水の駅】!前衛演劇が到達した、一つの頂点。 水の駅 把手の壊れた水道か…

夢の遊民社、逝く

雉島繊維の遺言、「足袋は作り続けてくれ」。これを老害という。自分勝手な願望を押し付ける。日本の高齢経営者になんと多いことか。この類が日本経済をダメにした。藤本有紀は、その姿を如実に表現した。ちょっと深読みし過ぎか。18歳の深津絵里。ワクワク…

841(やよい)

鳥取市の青谷上寺地遺跡で見つかった人骨から復元された青谷弥生人。鳥取県はそっくりさんと名前を募集していましたが、応募総数が数字の語呂合わせで「やよい」と読める841件だったことが分かりました。奇跡的な一致に県は期待を高めています。 この名前…