どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-09-05から1日間の記事一覧

来年、襲ってくる「どうする家康」ロスが、こわい!コワイ!怖い! 俺!

ラクビーワールドカップで、1週飛ばしの「我らが神の君」。俺は、ラクビーが好きだし、日本代表の戦いは必ず見る慣わしなので、「まぁ、しょうがないか」という感じだが、それでもちょっぴり残念。今は、ちょっぴりだけど、鬼が笑う来年のことを想うと、恐怖…

光GENJIへ ~元フォーリーブス北公次の禁断の半生記

数年前、本を整理していた際に出て来た一冊。初めて読んだ時の衝撃は、今も覚えている。処分しょうか、どうか迷ったが、まぁ2度と読むこともないだろうと、処分。後悔。北公次。フォーリーブスで唯一バク転ができた男。自らの人生もバク転。アイドル時代から…

広報のお手本 ~「NURO光」イラスト疑惑に想う

「NURO 光」のイラスト「無断使用疑惑」。 ソニーネットワークコミュニケーションズの対応がアッパレ!詳細を知ると、ソニーネットワークコミュニケーションズ側に非はない。むしろ被害者である。 しかし、その後の対応① 言い訳しない ② 被害者に謝罪 ③ 迅速…

生誕120年 没後60年 ~小津安二郎

白いシャツが、オシャレ今年は、小津安二郎の「生誕120年 没後60年」 なんだか生誕も逝去も、小津らしくキッチリした数字。120年と60年、計算しやすい。40年後は没後100年と、計算に弱い俺でも、計算できる。なんだか、小津の映画の趣き。 俺は、小津映画大…

旭姫の名古屋弁は、イケてる ~65年間ナゴヤ人の感想

秀吉一家は、今の名古屋市中村区あたりの出らしいので、当然、名古屋弁を話しただろう。 家康公との祝言の際、旭姫の名古屋弁は自然だった。 その昔、森田君の発言で「みやぁみやぁ」言葉と揶揄されたが、「みゃあ」なんて語尾は、日常生活ではまず使わない…