どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-02-18から1日間の記事一覧

【ウクライナ紛争】と【ベトナム戦争】

毎日2人以上の子どもが死亡【ウクライナ紛争】ウクライナ紛争が、先の見えない戦争になっている。先の見えない戦争と言えば、昭和ど真ん中世代の俺は、ベトナム戦争が重なる。 【ベトナム戦争】 南北ベトナムの統治をめぐる戦争。 南ベトナムはアメリカ合衆…

昭和の時代、町内には、牛乳屋が必ずあった

毎朝、牛乳を届けてくれる。当時は、自転車で配達した。朝、チリンチリン、自転車のベルの音。ガシャガシャという牛乳瓶の音。子どもの頃寝床の中で、 「牛乳屋さん来たんだ」と。牛乳は、牛乳メーカーの名前が入った木箱に届けられる。朝食に、妹と半分こし…

【インベーダーブーム】を ご存知でしょうか

昭和53年にタイトーが発売した【インベーダーゲーム】(正確には『スペースインベーダー』) 左右に動く砲台を操作し、画面上部から迫りくる敵“インベーダー”を撃ち落として全滅させるとステージクリアーという誠にシンプルなゲーム。このシンプルなゲームは…

【札幌の恋人 ジャネット・リン】

2030年冬季五輪の開催都市が決まらない。 もともと世界でも3都市(札幌、バンクーバー、ソルトレイクシティ)しか立候補がなかった。札幌は、東京2020大会の汚職スキャンダルで招致活動は一時停止となった。他の2都市も招致を中止した。 冬季オリンピックは…

【ハイライ(hi-lite)】は、大学受験生の愛用の煙草

オイラの昭和の時代、大学受験生の愛用の煙草は、【ハイライ(hi-lite)】であった。 何故か?hi-liteが、【はいりて~】と読めるからである。つまり、「大学に入りて~」を意味するからだ。このことは、意外と知られてない。オイラの世代だけのことなんだろ…

その昔、新幹線には、【禁煙車】があった。

昭和51年、「こだま」の16号車に禁煙車が初導入された。 つまり、禁煙車以外は、喫煙車だった。つまり、座席で喫煙可能であった。今から考えると驚くべきことだ。新幹線の車両と言えば、ほとんど密室状態、その中で煙草を吸うとは、なんともはや。 グルメ漫…

大河ドラマが、歴史に忠実でないのは、当たり前。

NHK大河ドラマ【どうする家康】の時代考証の巡っての場外バトルが面白い。 この時代、火縄銃はない。あんなに連射はできない。秀吉の登場はおかしい。お市の方は元康とあっていないなど。重箱の隅を楊枝でほじくるような、指摘。Twitterで【どうする家康反省…

【SAS】と一緒に 青春時代を過ごした幸せ

サザンオールスターズは、俺が大学一年の時、「勝手にシンドバッド」で衝撃的なデビューをした。続く、「気分しだいで責めないで」も悪くはなかったが、2曲とも、なんとなく「コミックバンド」のレッテルを貼られた。そして、3曲目「いとしのエリー」。初め…

国策半導体会社【ラピダス】は、大丈夫か?

キオクシア、ソニーグループ、ソフトバンク、デンソー、トヨタ自動車、NEC、NTT、三菱UFJ銀行の8社が出資し、新しい半導体メーカー【ラピダス】が設立。最先端といわれる回路線幅2ナノメートルのロジック半導体開発に取り組む。政府は700億円を投じて支援。…

君は、【パンケーキクラッシュ】を知っているか?

トルコ・シリア大地震の報道で初めて知ったは、【パンケーキクラッシュ】 地震で建物の各階層が重なるように崩壊する現象。多数の人が逃げる間もなく崩壊に巻き込まれる。この現象は過去に日本でも起きている。阪神大震災では、2階を柱だけで支えるような吹…