どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【札幌の恋人 ジャネット・リン】


2030年冬季五輪の開催都市が決まらない。
もともと世界でも3都市(札幌、バンクーバーソルトレイクシティ)しか立候補がなかった。札幌は、東京2020大会の汚職スキャンダルで招致活動は一時停止となった。他の2都市も招致を中止した。
冬季オリンピックは、1972年の札幌だけでいい。あの美しい思いでを汚すなよ、汚れた広告会社。電通!しゃしゃり出てくるなよ。
札幌オリンピックと言えば、フィギュアスケートの「ジャネット・リン」である。フリーで、尻もちをつく失敗があったものの、その美しい演技は芸術点で満点の6.0も出るなど高得点を獲得。しかし、当時あった「規定」という、くそつまらない競技のせいで残念ながら銅メダル。金メダル、どこぞの国のデブのババァ。今のルールなら、ジャネット・リンが完全に金メダル。
尻もちをしても、終始可愛い笑顔であったジャネット・リンは、当時、中坊であった俺の心を奪い去った。それまで写真集なんぞ買ったことない俺が、ジャネット・リンの写真集を買った。愛くるしい笑顔は日本中から愛された。
Love&Peace