どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【ハイライ(hi-lite)】は、大学受験生の愛用の煙草

        
オイラの昭和の時代、大学受験生の愛用の煙草は、【ハイライ(hi-lite)】であった。
何故か?hi-liteが、【はいりて~】と読めるからである。つまり、「大学に入りて~」を意味するからだ。このことは、意外と知られてない。オイラの世代だけのことなんだろうか?
過日、新聞の質問コーナーで、ハイライトが受験生の煙草と言われていますが、何故ですか?という読者からの質問に新聞記者は答えれなかった。

ちなにみ、hi-liteと言うのは俗語で、「陽の当たる場所」という意味。デザインしたのは、のちに著名なイラストレーターとなった和田誠で、彼が青年時代に手がけたモダン・デザインの代表作。
ほんとは、受験生が煙草なんか吸っちゃいかんのだけど、そこはそれ、昭和時代のおおらかさということで、ご勘弁。