どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

孤独


この悩みに☟ 何と答える?

40代のパート女性。子どもはいません。夫が5年前にがんで亡くなり、孤独の日々を過ごしています。
夫も亡くなっています。姉が車で約1時間のところに住んでおり、時々来て涙する私の話を聞いてくれて心の支えでした。ただ、1年前に結婚してから来ることもなくなりました。
仕事先でも夫の話はしていません。以前、親友に夫の話をした時、「不幸な人の気持ちは分かってあげられないから話をしないで」と言われて疎遠になりました。他人に夫のことを話すのが怖くなりました。
最近、死別の経験者を対象にしたセミナーにも参加してみましたが、参加者は若くても60代後半で、その後は行っていません。
家に帰ると独りぼっちで涙が出ます。買い物に出ても、家族連れの方々を見ても年配の夫婦を見ても私にはないものばかりで、涙が出ることがあります。
夫のところに早く行きたい。本当にそう願う日々です。負のスパイラルにはまり、苦しいです。