どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2021-12-03から1日間の記事一覧

問題なのは、【棄民】思想。

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の感染拡大に対する水際対策を強化するとして、国土交通省は12月末までの1か月間、日本に到着するすべての国際線で新たな予約を停止するよう航空会社に要請しました。 この要請は【朝令暮改】される。しかし…

現代の怪談【団体信用生命保険】

64(ロクヨン)。思えば長生きしたもんだ。50歳くらいで逝くと思ったので、住宅ローンも70歳までで組んだ。あな、恐ろしや。しかし、住宅ローンはホント怖い。借用人が逝けば、無理矢理加入させられた団体信用生命保険でチャラ。 料理上手で、2人の娘の育…

ご愁傷様です、日本大学入試担当者様。

日本大学は、初代司法大臣を務めた山田顕義伯爵を学祖とし、「日本精神にもとづき道統をたつとび、自主創造の気風をやしなう」ことなどを目的としています。「自主創造」とは自分で考え・学び、主体的に判断して課題を克服していくことです。その精神の下、…

久々に、心震える画像

隔離中の昼食「オミクロン株」の水際対策が強化され、入国者による隔離生活も始まった。隔離生活の初日、ホテルで配給された昼食・・・らしい。心が震えた。

朝っぱら、イラッとするNHK【おはよう日本】

NHK【おはよう日本】NHK朝のニュース番組【おはよう日本】。和気あいあいのイメージを演出するためが、キャスター同士が、つまらないジョークを言い合う。それも1回ではない。何回もである。そのたびに、少々、イラッとする。そんな細かいことを気にする自…