どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-03-05から1日間の記事一覧

大正の折込チラシを、「令和の折込広告展」で

オリコミサービスは、創立50周年を記念し、オンライン上で「令和の折込広告展」を開催。江戸時代初期から大正時代までの引札や古いチラシを閲覧できる。もちろん無料でアクセス。 広告史研究家でオリコミサービス顧問の故・増田太次郎氏から譲り受けた「増田…

「TikTok」!子どもを甘く見たら、あかんぜよ!

動画共有アプリ「TikTok」は、18歳未満のユーザーを対象、1日あたり60分間の閲覧制限を設ける。親の管理機能も強化する。60分以上の視聴をする場合は、親が設定したパスワードの入力が必要。日本の青少年のインターネット利用時間の約90%は、動画。スマホは…

【どうする家康】では描かれなかった、悲劇「十三本塚」

「十三本塚」供養塔松平元康は、今川から織田についた時期、「十三本塚(とみもとづか)の悲劇」の幕が開く。元康の裏切りに激怒した今川氏真は、愛知県豊橋市にある吉田城に人質としていた松平側の武将の妻子13名を龍拈寺門前で処刑、寺から離れた十三本町…

今日は、「インスタントラーメンの父」安藤百福 生誕の日。

日清食品株式会社を創業。 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」を発明。製法特許を公開し、競合他社にも道を広げた。結果、世界中で愛されている食品になる。特に、麺を主食とする東南アジア諸国では、絶…