どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

東京の【トー横】は、名古屋では、【ドン横】

          


【ドン横】とは、東京・新宿の複合施設「新宿東宝ビル」近くに集まる若者集団【トー横キッズ】から派生した呼び名。名古屋では、繁華街「栄」にある「ドン・キホーテ栄店」の横に集まる。だから、【ドン横】。なんだかな~、【ドン横】ってネーミング。「ドン横」の名付け親は、「ドン横の王」を自称する二十代の男性。なんだか、またまた「名古屋って、ダサ~い」と言われそうである。

ドン横キッズ 
昨年夏ごろからツイッター上に「ドン横」という言葉が見られるようになった。20代前半までの若者が多く、中には中学生もいる。「ドン横」という呼び名について、ドン・キホーテ栄本店の運営会社は「回答は控える」との立場を取っている。大阪・道頓堀には「グリ下(グリコ看板の下)キッズ」がいるとされる。中日新聞

家庭や学校とは違う居場所を求め、SNS経由で出来たコニュニティ。学校と違い、強制ではなく、自然発生的だから、集まる若者にとっては、心地よい空間である。東京や大阪から、わざわざ来る若者も多いと聞く。たむろする人数は日によって異なるが、総勢で百人以上とのこと。

「しゃべったり、たまにお酒飲んだり。友達と会うのが楽しくて」
「ここはトー横よりも平和ですよ」「オーバードーズ(薬の過剰摂取)をしているときが一番楽しい」中日新聞

なんとも物悲しい話である。人生で一番楽しい時期を、都会の小汚い片隅で過ごすなんて。集まる若者には、それぞれの事情があることは、百も承知だが、なんとも、物悲しい。まぁ、年寄りの余計なお世話か。
しかし、【トー横】といい、【ドン横】といい、何故に若者は、建物の横を好むのか?大人の縦社会への反発か?横のつながりを大切にするということか?深読みか?

【ドン横】は複合高層ビル建設の事業予定地となっており、今月26日で閉鎖される。残念なのか、良い事なのか、俺にはよくわからない。梅雨空を見上げて、想う。