どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

現代の怪談【団体信用生命保険】

f:id:doncoyasuo:20211203104004j:plain

64(ロクヨン)。思えば長生きしたもんだ。50歳くらいで逝くと思ったので、住宅ローンも70歳までで組んだ。あな、恐ろしや。しかし、住宅ローンはホント怖い。借用人が逝けば、無理矢理加入させられた団体信用生命保険でチャラ。

料理上手で、2人の娘の育児にも協力的な国家公務員。30代の妻はそんな同い年の夫が自慢だった。しかし結婚して7年、夫が思いもよらぬ病気が発覚。悪性度が最も高い脳腫瘍。医師の診察は「手術しても100%再発し、余命は14カ月」。開頭手術を受ける際、「よかったじゃん(死ねば)住宅ローンが0円になるね」と夫は笑ってみせた――。 PRESIDENT Online

小生、ふと自死を考えたことが、何度もある。現代の怪談である。