どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2024-03-12から1日間の記事一覧

なんとも古典的な、広告詐欺事件~「トヨタ・コニック・プロ」

トヨタ自動車グループの広告会社「トヨタ・コニック・プロ」の社員が、水増し発注分の1千万円余りをキックバック、詐欺の疑いで、愛知県警に逮捕された。昭和の時代、広告業界ではよくあったお話。 まだ、こんなことをしていたのか?正直な感想。 今回の逮捕…

おいおいおい、この季節に? 琵琶湖上で? ロケ? ~光る君へ「越前」篇5月末スタートらしい。

滋賀県高島市で琵琶湖ロケが行われた。スチールを見れば、今にも沈みそう船上で、まひろが琵琶を弾かされている。思わず琵琶湖で、琵琶?琵琶湖の名前の由来は、湖の形が楽器の「琵琶」の形に似ているから、らしいので、当然だか・・・。それは、置いといて…

光る君へ「月夜の陰謀」篇 ~NHK「照明スタッフ」の凄味

撮影現場で一番偉そうなのは、ディレクターでも、カメラマンでも、主演俳優でもない。「照明」のおっさんである。しかも、このおっさん、一番声がデカくて、うるさい。撮影風景を見学に来た人々は、あのうるさいおっさん、何者?と不思議に思う。まぁ、ワタ…