どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2024-03-11から1日間の記事一覧

「泣く子と育つ。」 ~2人の天才の合言葉

第61回「宣伝会議賞」グランプリは、「泣く子と育つ。」 同一コピーで2名がグランプリを獲得。グランプリの2名同時受賞は、過去に例がない。 課題は、「赤ちゃん本舗」~アカチャンホンポならではの取り組みや魅力を伝えるアイデア。 コンセプトは、「子ども…

【勝手にBGM】 菅原都々子「月がとっても青いから」 ~光る君へ

こらーっ、NHK!

リアリストVSロマンチスト ~「光る君へ」 まひろと道長

道長「二人でどこか遠くに国にいって、霞でも食べて暮らそう」まひろ「ワタシは、おいしいお菓子が食べたいの」どう考えても、結ばれない二人。男は、恋に落ちるとこんなもんさ。と大石静先生のしたり顔が目に浮かぶ。

コウカミへの手紙 ~「朝日のような夕日をつれて2024」に寄せて

鴻上へ「朝日のような夕日をつれて2024」の公演を知った時、「嗚呼、鴻上は、これで芝居人生を締めくくるのか」と勝手に想った。処女作で終止符を打つとは、なんともお洒落と想ったが、この先も芝居人生を続けるなら、俺の勝手な思い込みなので、すまんとい…

「ちびまる子ちゃん」の思ひで

その昔。春の交通安全運動のラジオCM(20秒)を書いた。テーマは、「新入学児童の交通安全」☟子どもの声:いってきまーす!(元気よく)NA:この言葉を最後にさせないでください。 新入学児童が街にあふれる季節です。 ドライバーのみなさん 子どもたちを見…