どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

「ちびまる子ちゃん」の思ひで

       

その昔。

春の交通安全運動のラジオCM(20秒)を書いた。テーマは、「新入学児童の交通安全」☟

子どもの声:いってきまーす!(元気よく)

NA:この言葉を最後にさせないでください。
新入学児童が街にあふれる季節です。
ドライバーのみなさん
子どもたちを見たら、思いやりの運転を

子どもの声:ただいまーっ!(元気よく)

NA:春の交通安全運動 実施中



我ながら、上手く書けたと自惚れた。できれば、よりよい作品にしたい。コピーライターの性(さが)である。この作品の肝は、「子どもの声」である。考えた。今、日本で一番有名な小学生の声の主は誰ぞ? 誰しも思う。「ちびまる子ちゃん」である。ダメもとで所属事務所に問い合わせた。ダメであった。人気沸騰のTARAKOさんである。まぁ、当然であろう。簡単に諦めた。

逝去の報を聞いて、あの時、もう少し粘ってTARAKOさんにお願いすればよかったかなと、ふと想った。合掌。