どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

「豊臣秀頼」という人生は、如何に?


質問:あなたは、「豊臣秀頼」の人生を、どう思いますか?

「どうする家康」の大半の視聴者は否定的意見だと思うが、俺は、案外悪くないなぁ~という印象である。
生れた頃から、周囲から、ちやほやされて、何不自由のない生活を送る。生涯のほとんどを大坂城内で過ごす。引きこもりにとっては、ある種、理想的な環境。母親が超怖いのが、玉に瑕。若干23歳で逝くのは、少し可哀そうな気もするが、家康公のように戦の連続の人生で長生きするよりは、随分と幸せな気がする。「親ガチャ」の典型のような人生だが、明日の食事にも事欠く、令和の子どもに比べと幸せだろう。