どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-08-03から1日間の記事一覧

若手が育たない、育てられない~中日(新聞)ドラゴンズの宿命

輝く背番号「7」も、大昔問題山積の夏の甲子園が始まる。高野連、朝日新聞、NHKのゴールデントライアングル。今の日本に、この強固なトリオに立ち向かえる勢力はない。嘆かわしいことではあるが・・・。それは置いといて、今年はどんなスター選手に出会える…

菅田将暉「エン転職」CMに思わず唸る。

www.youtube.com 総合求人サイト「エン転職」、菅田将暉を新キャラクターとしたCMを見た。菅田将暉起用とは、けっこう力が入っている。思わず、唸った。菅田将暉ではない。場面設定である。コンビニの店頭で、菅田将暉がカップ麵にお湯を注いでいる。イート…

司馬遼太郎「豊臣家の人々」を読み返す

その昔、古本屋の100円均一コーナで購入の一冊。おもしろかった記憶がある。「どうする家康」 VSムロ秀吉を前に、予習?の意味で読み返すことにした。が!昔の本だけに、1頁2段組みのレイアウト。当然、文字は小さい。御年65歳の我が身には、苦難悪行。司馬…

「選択と集中」古沢脚本の凄味 ~秀次はスルー(たぶん)

「どうする家康」 ムロ秀吉ご一家のキャスティング発表で、「秀次」がなかった。これは、信忠スルーに続く、秀次スルーの予感。ムロ秀吉の痛恨ネタ「秀次謀反疑惑」も当然スルー。確かに、家康公には関係ない、ムロ秀吉一家のお話。天王山「山崎の戦い」もス…