どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

トヨタ自動車と名古屋大学

      

この人と一緒に仕事をしたいと思う人間力や、これがやりたいという情熱、実行力が必要。それには大学名は関係ない。
トヨタ自動車人事部 山口勇気 採用グループ長

おいおいおい、昭和かよ!と思わずツッコミをいれたくなるフレーズ。なんか、いいよなぁ~ 名古屋の大企業は、おっとりしていて、優雅さえ感じる。同じことを、ソニーが言ったのは、何年前だ。
名古屋在住の俺の友人で、優秀な奴は、みんな名古屋大学名古屋工業大学を卒業して、トヨタ自動車か、トヨタ系列の大企業「デンソー」「アイシン」「豊田自動織機」に就職して、幸せな人生を送っている・・・と思う。名古屋のサラリーマン家庭に生まれた男子の一番の幸せは、高校時代に一生懸命に勉強して、名古屋大学に入学して、キャンパスライフを謳歌し卒業、トヨタ系の一流企業に就職して、美人の嫁をめとり、名古屋市郊外に一軒家を構え、子どもを2人つくり、定年後もトヨタ系企業に再就職し、前立腺がんで死んでいく、ことである。
「めいだい」と言えば、全国的には「明治大学」だが、名古屋に限って言えば、「名古屋大学」のことである。名古屋で名古屋大学卒業と言えば、相当ブイブイ言わせることができる。東京の有名私立大学、早慶なんぞ目じゃない。ちょっとダサい学生が多いのが玉に瑕だが、経済的安定を求める結婚ではそんなの関係ねぇ!名古屋大学を卒業すれば、名古屋にいる限り、恋人はともかく、嫁には困らん。なんという国際都市。
愛知県は、トヨタで持っていると言っても過言ではない。リーマンショックの折、トヨタ系企業からの法人税収入が、がた減りし、愛知県の財政は、ガタガタになった。税金の面で、そして雇用の面でも、トヨタ様様なのである。自動車産業は裾野が広い。それだけにその影響力は、計り知れない。トヨタがくしゃみをすれば、愛知県は風邪をひく。名古屋の繁華街「錦三」でも、商売繫盛のカギは、名古屋なのにトヨタにある。
かく言う俺も、トヨタには、お世話になっている。昔昔、ある所で、トヨタの始祖「豊田自動織機」の【TOYATA L&F】のブランド広告を担当した暗い顔を持っている。
これだ!

どや、なかなかイケてるやろ。ちょっとアルデンテか?そこは、それ、TOYATAだけに、生姜焼き定食。

なんだか、趣旨がぐちゃぐちゃになったが、とりあえずニッポン企業の新卒採用の流れは大きく変わるということだ。今さらジローの感、ありありだが・・・。名古屋大学卒業生がブイブイ言っているトヨタで、脱「学歴」は、はたして可能なのか?

蛇足。名古屋大学のシンボルは、トヨタ自動車が寄贈した【豊田講堂】。槇文彦設計の内外とも打ち放しコンクリートの仕上げの建物はイケてる。その昔は、ニューヨークの国連ビルに似ていたので【国連ビル】と呼ばれていた。今はどうか知らねど。豊田講堂☟

トヨタ 漫才!」いや「トヨタ バンザイ!」