どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【リードコピー】の募集とは、めずらしい。

【キャッチコピー】の募集はよくあるが、【リードコピー】の募集とは、珍しい。というか、俺は初めてだ。【リードコピー】と言っても、広告の素人には、よくわからんだろう。長年、コピーライターの経験のある俺も、正直、よくわからん。キャッチコピーとボ…

まごまごしてたら、初孫誕生。

【今日の一句】 初孫の 産まれし夜の 虫の声

俺は、【ワクコエ】を、超えられるか。

【枠を超えていく(ワクコエ)新聞広告賞】に応募した。 長崎にある「九州広告」という地方の広告会社の主催である。 長崎の文化とは、他の文化、他の人々を受け入れ、組み合わせて、これまでになかった何かを生み出してきた文化。長崎新聞という場所も、そ…

なんか、違和感 感じるんだよなぁ~。【生存バイアス】

なんか、この手の「励まし」的なコメントって、いつも違和感を感じる。コメントを発する側は、ある種の達成感に浸っていて、「君にもできるよ」的な内容を安易に語る。本人は、本気でそう思っているだけに、余計にたちが悪い。ある種「特別な人」たちが、一…

50年前は、石投げただけで、捕まったけどな・・・。

沖縄県知事選に立候補している前宜野湾市長、佐喜真淳氏(自民、公明推薦)が街頭演説中、女に米軍製の銃弾を投げ付けられた事件で、県警那覇署は現場で事情聴取したものの、この女の現行犯での逮捕は見送った。 ・・・このおばさん、怖そうだし。

【コトノハなごや©】に応募したでかんわ。

doncoyasuo.hatenablog.com名古屋の文化人を自負する俺にとっては、応募せんことにはいけせんで、応募してまったわ。発表は11月。ちょうど65歳になるんだわ。バースデープレゼントか。それはそれでいいかな。

CBCTV【天才クイズ】で、【秀才賞】を獲得した、小学4年の俺

お題「気になる番組」 昭和の時代、【天才クイズ】という、小学生向けのTVクイズ番組があった。 天才クイズ 名古屋在局の中部日本放送(CBC)で放送された視聴者参加型のクイズ番組。男子30人の「ボーイズチーム」と女子30人の「ガールズチーム」に別れて対…

ナゴヤも、やる時には、やるでよ!【コスサミセレクションwithジブリパーク】

「天空の城ラピュタ」に出てくる「ロボット兵」名古屋で8月5~7日に開催された【世界コスプレサミット2022】。最終日には、ジブリパーク開業へ向け、スタジオジブリ作品をテーマにしたコスプが登場!ダサいと言われる名古屋も、なかなか、やるでしょ! 「…

大惨事に遭遇した、小学5年生の俺。

飛騨川バス転落事故doncoyasuo.hatenablog.com

【サケビバ!】? おい、まじか!【国税局】 

日本産酒類の発展・振興を考えるビジネスコンテスト~サケビバ!~ 国税庁では、若年層を対象とする酒類業界の課題解決に向けた「日本産酒類の発展・振興を考えるビジネスコンテスト~サケビバ!~」を開催するため、ビジネスプランの募集を行っております。…

ある日 突然 【名古屋市敬老パス】

♪~ある日 突然、郵便届いたの~☟ ついに来た【名古屋市敬老パス】! なんじゃ?それは こんな、もんじゃ!☟ 嗚呼、これで、正真正銘の高齢者の仲間入りじゃ!白髪三千丈。

朝日新聞、旧統一教会の軍門に降る。

旧統一教会、マスコミに宣戦布告!1枚のプレスリリースがマスコミを及び腰にさせた。特に、日頃、偉そうな事を言う【朝日新聞】は、ほとんど報じていない。読者からも「統一教会報道に腰が引けている」と、厳しい声が出ている。紙面審議委員だった内田樹氏は…

愛知県三河一色 【ちんちん音頭】

今週のお題「冷静さが欲しかった」 ちんちん音頭 今回紹介する、三河一色【ちんちん音頭】は、決して「下ネタ」ではない。そこのところ、よろしく。天下のNHKでも放送された。三河一色町の新しいご当地ソングとして作られたものである。 愛知県の方言では、…

名古屋の夏は、冷たい【スガキヤ】ラーメンの夏。

今週のお題「冷たい【スガキヤ】ラーメン」 スガキヤとは、名古屋市に本社を持つ、ラーメンを主に扱うチェーン店。一度食べたらクセになるラーメンが人気。「名古屋のソウルフード」だ 。今年の夏は、ニューフェイス「冷たいスガキヤラーメン」が加わり、「…

頭を冷やしてちょうよ、【河村名古屋市長】様!

今週のお題「冷や市長」 「定例記者会見における市長の発言につきましては、『ワクチンの有効性や安全性については様々な意見があることから、それらの意見を十分理解した上で、接種についてご自身が納得する選択をしてほしい』との思いを伝えられたものと考…

語呂語呂と 葉月十九は 俳句の日 【今日の一句】

本日8月19日は、【俳句の日】なり。単なる語呂合わせ。やれやれ。俳句の日なのに、風情も趣きもまったくなし。芭蕉も、蕪村も、子規も、お怒りだ。ついでに雷様も・・・。

映画【ノマドランド】を感傷的に、鑑賞す。

お題「ゆっくり見たい映画」 ある鉱山企業が閉鎖になる。企業城下町だった街も人も消える。 郵便番号もなくなる。・・・そんな映画。【さよなら】は言わない。【また、どこかで会おう】と言う。・・・そんな映画。何も起きない。退屈なストーリー。でも、心…

【怪我の功名】かもしれない?

【山上徹也】君のしでかしたこと。これまでは、的外れなことをしたと思っていた。しかし、なんだか、風向きが変わって来た。世の中とは、わからんものだ。【旧統一教会】への風当たりがキツイ。俺の予想では、今後日本での活動は非常に難しくなるというか、…

尾張名古屋の終わりの花火大会【庄内緑地夏まつり】

規模は小さいが、住宅地のすぐ近くで打ち上げるので、迫力がスゴイ。尾張名古屋の最後の花火大会。庄内緑地夏祭りの花火綺麗だったので、見れなかった人も見てください🎇🎆 pic.twitter.com/JatK4eWUpc— おいでよ名古屋@おいなご (@oinagoya) August 11, 2022

ハリウッドでも、凄いじゃないか、巴御前 【鎌倉殿の13人】

www.youtube.com

本日 【山の日】

セブンティーンの夏。 我が人生の最高地点、北アルプス槍ヶ岳(標高 3,180m)。

不言実行

向日葵も こうべを垂れる 40℃ 【今日の一句】

長岡花火

映画【花束みたいな恋をした】の花火 ☟ 感動のお裾分けです🫶🏻#5点フレンズ#長岡花火大会 pic.twitter.com/w6gnXJNhWY— カフェ ラテ子 (@neo_083) August 3, 2022 doncoyasuo.hatenablog.com

コトノハなごや©

コトノハなごや© 新しくなった、文芸による名古屋の魅力推進事業「コトノハなごや©️」。ことばと芸術、メディア、文化 ー つながりあって「次の時代の望むことば・表現、なごや」を考えるプロジェクト。作品募集やオンライン公開サロンなどで、あなたの文芸…