どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

朝日新聞、旧統一教会の軍門に降る。

統一教会、マスコミに宣戦布告!1枚のプレスリリースがマスコミを及び腰にさせた。特に、日頃、偉そうな事を言う【朝日新聞】は、ほとんど報じていない。読者からも「統一教会報道に腰が引けている」と、厳しい声が出ている。紙面審議委員だった内田樹氏は「このままの弱腰の報道を続ければ、コアな読者を失う」と警鐘を鳴らす。

「なぜ朝日新聞は旧統一教会の問題に消極的なのか」という疑問に関して、複数の朝日新聞OB記者がTwitterに分析を投稿。「朝日新聞は批判を心底怖がっている。そのため、社の上層部は論争を巻き起こしそうな記事をチェックし、【毒にも薬にもならない内容】に変換することに血道を上げている」

今の朝日新聞の記者は、東大卒を筆頭とする【優等生】揃い。多発する批判に恐怖心を抱く。また抗議電話を受けるのが心底めんどくさい。いわゆる【官僚化】も進んでいる。今の日本では、旧統一教会の問題点を追及することが、ジャーナリズムの使命。しかしながら、朝日新聞の朝刊は、不急の国際ニュースが1面トップを飾る。旧統一教会問題から完全に逃げている。ここまで凄いか【旧統一教会】!恐れ入り谷の鬼子母神

       

doncoyasuo.hatenablog.com