どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【怪我の功名】かもしれない?

【山上徹也】君のしでかしたこと。これまでは、的外れなことをしたと思っていた。しかし、なんだか、風向きが変わって来た。世の中とは、わからんものだ。【旧統一教会】への風当たりがキツイ。俺の予想では、今後日本での活動は非常に難しくなるというか、もう無理じゃないかな。なんだか、本懐を遂げた感のある【山上徹也】君。いいのか、悪いのか、よくわからねど。
         


山上徹也容疑者【減刑署名活動】サイト。賛同者はすでに6000人を超えており、目標とされる7500人を達成しそうな勢い。この署名活動が始まった当初は、同サイトに寄せられるコメントの多くは、山上容疑者へのセンチメンタルな“同情”が多かった。
しかし時間が経つにつれ、自民党と旧統一教会の密接すぎる関係が明るみに出て、メディアは厳しく追及するようになった。山上容疑者を“擁護”する声も、単なる“感情論”から、自民党の責任を問うものに変化している。

「この人の行動は統一教会の存在を浮き彫りにした。この事件がなければ、その存在を知る人は今ほどには確実にいなかったはず」
「人で無しの自民党政治が産み落とした犠牲者の代表として、彼の残した功績は大きい」
「山上氏は、殺人罪を犯したが、多くの人を救ったと同時に社会の卑劣な部分にメスを入れたという功績もあるため、無罪でも良いとまで思ってしまう」
「山上さんが裁かれるなら統一教会に与した全政治家も裁かれるべきです」  SmartFLASH

山上容疑者の犯行がきっかけとなって、旧統一教会の問題、自民党の抱える闇の深さに注目が集まった。もし、この暗殺事件が1週間程度前に起き、参院選投票日前に、旧統一教会自民党の関係が明らかになっていれば、参院選の結果も随分と違っていたものになっていただろう。まぁ、隠ぺいされた可能性は大いにあるが。本日、敗戦の日