どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【サケビバ!】? おい、まじか!【国税局】 

      

日本産酒類の発展・振興を考えるビジネスコンテスト~サケビバ!~
国税庁では、若年層を対象とする酒類業界の課題解決に向けた「日本産酒類の発展・振興を考えるビジネスコンテスト~サケビバ!~」を開催するため、ビジネスプランの募集を行っております。

アルコールはおなじみのドラック。 多くの人はお酒を楽しみながら飲むが、なかには飲酒が【アルコール依存症】などの深刻な問題になる。 事実、アルコールは、ヘロインや大麻といった非合法薬物よりもずっと有害。そのドラックを国が推進して、どうする?

日本最大のアルコール依存症治療機関の久里浜医療センター院長の樋口氏曰く

WHOは、お酒によって200以上の、健康問題、ケガ、病気、そういうものが起こるといっている。

おいおいおい、200以上の病気やケガの原因となる飲酒を国が勧めて、どうする気だ?現状でもアップアップの医療費を、これ以上増大させて、どうする気だ?
doncoyasuo.hatenablog.com

【ビバ】は、イタリア語で【万歳】の意味。200以上の病気やケガの原因となる【ドラック】を勧めて、万歳!なんて、正気の沙汰とは思えない。海外メディアは、おしなべて「unbelievable」である。
日本は、お酒に関して、なぜか、ゆるゆるの国だ。コンビニに行けば、簡単に購入できる。TVCMも垂れ流し。日本だけの現象である。なぜか?税金である。【酒税】である。同じ有害物質の【煙草】に比較すると、その異常さがよくわかる。
【大人の食育】が必要?もはや狂気の沙汰。「お酒」のこれからを、自分たちで考えよう?そんなこと考える必要なし。逆に健康問題として、飲酒を減らすこと必要なのだ。本当に大丈夫か?日本。

締め切りは、9月9日。【毒を食らわば皿まで】、応募してみるか?
しかし、コロナ禍で増えたアルコール依存症が、また増えるだろうな、とアルコール依存症の俺が思う。いい加減な国税局、いい加減にしろよ!