どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

老害

中日新聞 読者投稿欄より

多分、この投稿者は、自分がいい事を言っていると思っているだろう。選者も、いい事を言っていると思い、掲載したのだろう。

これを老害という。

投稿者は、今まで送って来た自分の人生が満足ゆくものであった。自慢でもある。だから、若者にも自分のように、充実した人生を送って欲しいと願う。願うだけなら問題ないが、それを他人に押し付ける。強要する。これが老害である。
今の世の中、超高齢化社会で、この老害が蔓延している。人生の成功者は、たいてい、この老害を患う。本人は、老害だという事を全然自覚していないだけに、始末が悪い。
自分の経験からのみ、物事を判断する。他人のことは考えない。自分のことだけである。これを【生存バイアス】という。功成り名遂げて、誰も読まない「自叙伝」を発行する輩は、この【生存バイアス】の塊である。現役時代、クライアントの会長の類から、自叙伝を拝領した。後で感想を聴かれた時のために、しかだがなく読んだが、苦痛の極みであった。まさしく老害中の老害であった。

貧困にあげき、その日の生活に困窮しながらも、月1万円以上の国民年金を搾取される若者に、「バーを高くして」とのたまう、その若者のおさめた年金で、のほほんと年金生活をおくる老害現代日本の縮図。若者を声を代弁して、一言。


ジジババは、黙っとけ!

かくゆう俺も、たまに、若者に訓たれそうになる時がある。そこはジッと我慢の、沈黙は金なり。老兵は死なず ただ消え去るのみ、って、ちょっと違うか?おそ松くん。