どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

老いてこそ、デジタルを。

☝新聞広告

思わず、唸った。まさに真実。体が不自由で、外出もままらないジジババにこそ、スマートフォンの類は、有効である。Amazonでも、スーパーのバローの生鮮食品が買える。なにも大変な思いをして、スーパーに出かける必要もない。スマホで購入できる。
しかし、問題ある。老人の使用を考えてのインターフェースではない現状だ。やたらややこしく、操作もウザい。俺のような65歳のボケ老人でもお手上なのに、それ以上年上のボケ老人には、100%無理。
これから、ますます高齢化を進む現状にあっては、老人にも簡単に操作できる仕組みが必要である。若者向けにつまらんアプリを開発しているなら、老人向けのアプリに着手しろよ。先進国では、もっとも高齢化が進む日本にとっては、有効なニッチ市場である。
デジタルは、すべからく若者向けというバイアスを排除して、まさしく【老いてこそ、デジタルを】に真剣に取り組むべきである。ジジババは、若者より、確実に可処分所得は多い。それこそ、【宝の山】と思うがどないだ?
蛇足。著者のこのババア、ACのCMに出演していたが、確かにスゴイ。今も、世界中を講演して回っているそうな。年長者の言葉には、老人の戯言みたいなものが多いが、これは真実。【老いてこそ、デジタルを】その方が儲かる。資本主義の原則だ。