どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

デザインに疎い俺には、どうもわからん。【どうする家康】

 

「OKAO 帰ってきたサラリーマン」2023
      
【どうする家康】のロゴを手がけたデザインユニット「GOO CHOKI PAR」の最新のアートワーク個展「OKAO」が2月26日まで東京・三軒茶屋にあるギャラリー「clinic」で開催中。



【どうする家康】のロゴを初めて見た時の衝撃!
     
        


なんじゃ!これは!

本当に、これが「大河ドラマ」のロゴなのか?疑心暗鬼を生ず。よくNHKの上層部が許可したな。斬新すぎるロゴ、年寄りの俺は、よく読めない。時代は、俺をすでに追い越している。
doncoyasuo.hatenablog.com

「GOO CHOKI PAR」は、「東京2020」のパラリンピックのアイコニックポスターを制作。「パラアスリートたちが前を向き挑み続けるその強い意志をこのポスターに描いた」らしいが、わけわかんない。

東京2020パラリンピックアイコニックポスター
国家の行事のポスターを手がけるのだから、バリバリの一流だと思うが、デザインに疎い俺にはよくわからない。大河ドラマの中でも、突然、ロゴが出て来て、ビックリコン。初老の俺には、昔の筆書きのタイトルが懐かしいが、筆書きでは、【どうする家康】のタイトルにはそぐわないわな。 名古屋在住の俺には、個展を見に行くには、ハードルが高い。