どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

昭和語「MOF担」

名古屋市民のワタシは、桜の便りと共に、地域ブロック・極左新聞の雄「中日新聞」の官庁の人事異動のページで春を知る。本日は、愛知県。見開き全面。名古屋市分はさらにスゴイ、全15段が4面。地域情報関しては、他紙の追随を許さない。恐るべし、中日新聞
愛知県分は、その昔、愛知県の業務を担当していたので、人事異動の紙面を目を皿のようにして見たというのは、まったくのウソで、新聞に掲載する前に、愛知県の担当者から、「今度、移動になるわ」と教えてくれた。今なら、コンプライアンス的にどうかと思うが、昭和ならではのこと。栄転だと、当然、バットマンといきますか!と、隠れて、大祝賀会。
令和の今なら、お縄もんだが、そこはそれ、昭和の大らかさよ。つねづね目をつけていた高級料亭を予約。どうせ、会社持ちじゃ。もし、文句をつけられたら、お前らは、なんじゃ!の一言で済。おお、昭和。コンプライアンス?なんじゃ、それの時代。か