どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-03-09から1日間の記事一覧

「ねつぞう」は、捏造された読み方

正式名称 「てつぞう」 「捏造」 今、大人気の言の葉。正式な読み方は、「でつぞう」。一般的な読み方の「ねつぞう」は慣用読み。慣用読みとは、誤った読み方の人が増えて広く定着したことで、誤った読み方についても間違いではないとされた読みのことです。…

WBC侍ジャパンただ一人のドラゴンズ「高橋宏斗」に大注目!

大谷翔平を筆頭に、ダルビッシュ、2年連続沢村賞の山本、完全試合男の佐々木など、侍ジャパン史上、最強の投手陣。 スポーツ雑誌Number が「あなたがWBCで活躍を期待する侍ジャパンの選手は誰ですか?」のアンケートを実施。投手部門の5位は、なんと唯一のド…

家康公の嘆きの声が聞こえる 【どうする家康】

八丁味噌の伝統的な製造法「石積み」“農林水産省が地理的表示(GI)保護制度に登録した愛知県の豆みそ「八丁味噌(はっちょうみそ)」を巡り、発祥地とされる同県岡崎市の老舗業者「まるや八丁味噌」が伝統的手法とは生産方法が異なるとして国に登録取り消…

今日の一言

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

3月9日は、レミオロメンの「3月9日」を聴く日。

www.youtube.comランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ