どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

愛知発【どうする家康】便乗おみやげ 八連発!

便乗キャラクター


食い意地が張ってるので、食べ物限定!悪しからず。


①ひとくち生ういろ 

食べやすい一口タイプの生ういろ。5種類の味(こしあん、白、抹茶、桜、きなこ)。


②いえやすくんきしめん みそつゆ付 
きしめんは愛知県産小麦「きぬあかり」を自社製粉した、喉越しの良いモチモチとめん。みそつゆは家康公ゆかりの地岡崎の「まるや八丁味噌」を使用。

③即席赤だし家康
家康公が愛した赤だしを豪華具材で楽しむ即席みそ汁。具には伊賀越えの情景をイメージした伊勢湾産あおさ、家康公が好んで食したとされる海苔、江戸時代に広く普及した豆腐、葵の御紋にゆかりのあるみつばを使用。

④戦国武将どーなつ~徳川家康物語
徳川家康徳川四天王酒井忠次の焼きドーナツ詰合せ。

⑤家康せんべい(しらす
三河湾産のしらすをたっぷり使用した、しらす煎餅。

⑥やはぎせんべい・武将箱入り
家康ゆかりの岡崎、むかしながらの手焼きのカステラせんべい。トレードマークは狸さん。

⑦天下泰平家康えびせんべい
人気商品「ミックスせんべい」と伊勢えびの香り漂う「伊勢えびせんべい」を組み合わせた食べきりサイズ。

⑧四海王 純米 家康カップ (家康・信長・秀吉・忠次・おだいちゃん)
米の味わいを残し、スッキリとした味わいが特徴。燗では旨みが広がり、冷ではさわやかな味わい。

いずれも便乗商品だけに、不味くても、当方は責任回避。