どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-07-20から1日間の記事一覧

三方ヶ原の戦いで、「何を何した」時の家康公 ~JR東海「どこ行く家康」キャンペーン

JR東海「どこ行く家康」キャンペーン。 家康ゆかりの地。静岡、愛知の両県中心に展開。名古屋在住の身にとっては、地元の良さが全国の方々の御存知!してもらうのは、いい事だ思う。 しかし、ずっ~~~~~~~~~と喉に魚の骨が刺さった感がある。メイン…

障がい者であることは、全然関係ないのだ。~「ハッチバック」芥川賞

市川沙央著「ハンチバック」芥川賞に選出。 まぁまぁ当然と言えば当然。候補作が選ばれた時から受賞は確定路線。勘違いしないで欲しいのだが、作者が障がいがあるかどうかは、小説にはまったく関係ない。文学としての力が他の候補作より勝っていただけの話。…

右から読んでね。 左から読んでね。

右から 左から どうぞ。

人生には、迷ったり、立ち止まったりする時間こそが必要。

「名古屋まつり」松潤家康、出陣せず ~「三英傑」大募集

名古屋まつりの三英傑の募集が始まった。ということは、松潤家康は名古屋まつりには出陣しない。一抹の期待も露と消えた。浜松まつりの再現ならず。残念無念。浜松と比べると名古屋は馴染みに欠けるか。名古屋城築城、「清洲越し」等があるが、家康的には地…