どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

映画館館主 西山 太 逝く 【カムカムエヴリバデイ】

笑福亭笑瓶、急性大動脈解離で、66歳で逝く。早すぎる死である。合掌。
黄色い縁の眼鏡がトレードマーク。俺の笑福亭笑瓶のベストは、お笑い芸人ではなく、役者として。NHK連続テレビ小説【カムカムエヴリバデイ】大阪篇の「西山 太」役。
「竹村クリーニング店」の近所にある映画館の館主で、町内会長。映画のポスターを貼るために、「竹村クリーニング」をよく訪れる。本格的な大阪弁(当たり前)、その図図しい態度は、大阪の雰囲気あふれ、ドラマを盛り上げた。西山の映画館で映画を見た「るい」は、その後京都で映画の道に進む。ドラマの布石となる、重要な役どころである。朝ドラは、初めての出演で、随分緊張したらしい。お笑い芸人「笑福亭笑瓶」を封印して、役者「笑福亭笑瓶」に徹した。さすがのプロ根性。周囲の役者たちにも、雰囲気を乱さぬように気を使った礼節の人である。

師匠の笑福亭鶴瓶は、どうしているだろう。号泣しているだろうな。