どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

【コネクション】がないと、60歳以後の再就職は無理ざんす。(泣き言)

f:id:doncoyasuo:20211111201637j:plain

泣き言になるので、俺の性に合わないが・・・・

高校の【還暦同窓会】でしみじみ想った。

大企業に就職して、60歳で定年退職後、再雇用される奴らは、いいな~ぁ。「60歳から、給料が半分になっちまうぜ」と言っていたが、俺は、給料がもらえるだけ、いいじゃんと。

再雇用ではなく、現役時代のコネクションで再就職した奴らも、いいな~ぁ。「コネ、コネ、コネで、就職したんだぜ」と言っていたが、俺は、コネがあるだけ、いいじゃんと。

まぁ、だいたい同窓会ってのは、今調子がいい連中が集まる集いで、俺のような無職の【禄でなし】が行くべきではなかったかなと思うが、それが結構楽しくて、やっぱ何年経っても旧友とはいいものだと、また、しみじみ想った。

俺も再就職も試みたが、たいしたコネもなく、人生をたらたら生きて来た人間にとっては、まず無理。【高齢者就業支援センター】にも行ったが、求人の可能性があるのは、①介護職 ②警備員 ③調理補助員・・・くらいである。根性無しの俺には、ちょっと厳しい。

コピーライターだったので、【プロブロガー】みたいな文章を書くことで、収入を得ようしたが、世の中、そんなに甘くない。逆に【イケダハヤト先生】みたいなチンピラに騙される。今は、ささやかな年金生活者のアル中ハイマーである。

六十 五 歳 を 過ぎ て 何 かを し たかっ たら、 それ まで 経験 し た 苦労、 辛 さの 何 倍 もの 苦節 の 時間 と 対峙 す べき です。〝 ひとつ の こと を 成し遂げ た 自分 が 今更 なぜ、 そんな 苦労 を〟 という 考え では ダメ です。 最後 の 苦労 を する の です。 いや 最後 まで 大変 なのが 仕事 です。伊集院 静 【ひとりをたのしむ】

伊集院のおっしゃる通りだが、実生活のこととなると、もう億劫だわ。もう何もしたないわ。それじゃ、あかんか?紳士淑女のみなさん。