どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

あまり話題にならなかった親子制覇 ~第68回有馬記念


ハーツクライの産駒「ドウデュース」が、ゴール板を駆け抜けた。俺が期待した実況アナウンサーの最初の一声は、
ドウデュース!ハーツクライと親子制覇だ!
しかし、実際は、
ドウデュース!武豊のコンビ復活だ!
そりゃそうだわな。ハーツクライより武豊だわな。みんな武豊を心配していた。武豊はそういう騎手だ。その武豊の一杯食わせたのが、ハーツクライルメール
昔昔の話。俺が初めて有馬記念を取ったのは、2005年第50回の「ハーツクライ」。当時、クラシック3冠を取りブィブィ言わせてディープインパクトの勝利が確実と言われていた。
「競馬に絶対なんてないぜ!」と天邪鬼の俺は、ディープインパクトを切った。さりとて、他の馬が浮かばない。馬柱を眺める。
うん?ハーツクライ?「心の叫び」!いい馬名。単勝勝負しかしない俺。手元にあったなけなしのボーナス10万円(ひ、低い!)。全額、単勝勝負!これもまた人生。4番人気、単勝1710円。これもまた人生。それまで、有馬記念は、「ありゃまこらゃま」記念。一気に「ありゃま」記念に。
そんな昔の想い出を胸に、ドウデュースに単勝10万円。いい有馬記念だった。武豊の「メリークリスマス」が胸に染みた。