どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

衆議院議員【牧義夫】大先生 当選漫才!

f:id:doncoyasuo:20211102125517j:plain

立憲民主党衆議院議員牧義夫】は、愛知県立【昭和高校】の同級生だ。同じクラスになったことがないので、残念ながら直接の面識はない。気がついたら、りっぱな衆議院議員になっていた。
高校卒業後、上智大学文学部哲学科に進学する。俺の高校は、アホな進学校なので、上智大学に入学できたのは、それなりに優秀だったのだろう。どういう事情かは、わからねど大学を中退して、鳩山邦夫の秘書をして、色々あって2000年に当時の民主党公認で、衆議院議員に当選する。それから、色々政界を渡り歩いて、今回の選挙で、なんと7期目の当選を果たした。残念ながら小選挙区では敗北し、比例復活で最後の枠に滑り込んだ。強運の男である。7期目と言えば、もはやベテランである。
衆議院議員には、簡単にはなれない。親が議員なら、その後を継げば簡単だが、それ以外の一般人が衆議院議員がなるには、余程の幸運に恵まれないと、まず無理である。牧は、そのラッキーを自らつかんで、衆議院議員になった。たいした男である。

牧は、まめである。数年前に昭和高校の「還暦同窓会」があり、それなりに盛り上がり、楽しかった。当日、牧はよく働いた。まぁ同窓会幹事だから当然なのかもしれないが、衆議院議員の大先生が、偉ぶることもなく、会場を飛び回っていた。まぁ、選挙活動の一環かもしれないが・・・。

で、牧よ。今回の選挙でよくわかったが、立憲民主党には、もう未来はない。多分、没落の一途だ。これからは、【日本維新の会】だ。誰が見ても、そう思うと思う。かっては、維新の会に所属していたのだから、政界渡り鳥の身としては、ここは、首を垂れて、維新の会に復帰したらどうかと思う。冗談ではなく。お前は(アル中が偉そうか)【消費税反対】など、主義主張は一貫していて、政治的に全然ぶれてない。そこら辺は、ホント尊敬している。冗談ではなく。ただ、立憲民主党に所属し続ける限りは、8期目はない。恥を忍んで【日本維新の会】に復帰して、8期目の当選を果たし、昭和高校「古希同窓会」を開催してくれ。その時は、多分、アル中の俺は、この世にいないと思うが・・・。
牧よ、橋本徹と維新の吉村とともに、この日本を変えてくれ。死にゆく者の願いだ。まだ、見ぬ我が【孫】のために・・・。

俺は、名古屋地下鉄【神宮西】駅の入り口で、独り演説をしている、お前の姿を今も覚えている。





アルコール依存症ランキング