どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

飛べない 鴉


散歩の途中。目の前を、鴉が、ピョンピョン跳ねながら移動している。


どうしたのかな。


・・・と思っていたが、ふと飛べないのではないかと気が付いた。仲間の鴉が横で、ギャーギャー鳴いている。きっと、元気づけているのではないかと思った。

その鴉にそっと近づいた。普通なら飛んで逃げるはずなのに、じっとしていた。ぼんやり眺めていたら、その鴉と目が合った。そんな気がした。


お前、飛べないのか。


心の中で問いかけた。鴉は無言であった。再びピョンピョン跳ねながら、草むらに消えて行った。頭上では、仲間の鴉が、しきりと鳴いている。多分、飛べない鴉は、餌をとれないので、いずれにしても、もうすぐ死ぬだろう。



あの鴉は、俺だと思った。少し、叙情的過ぎるか。俺らしくないかな。