どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

お坊さん 逝く

    



今日、お坊さんの葬儀の知らせが来た。坊主でも死ぬのかと思ったが、そりゃ、死ぬわな、相田みつを、じゃないけど、人間だもの。お坊さんの葬儀は派手らしい。流派にもよるだろうが、その昔、先輩のお坊さんの葬儀に参列した経験があるが、あまりにもダラダラ続くので、途中で退散した記憶がある。お坊さんの葬儀は、【遷化】という。

遷化
現世での教化を終えて別の世に遷ることを意味し、現代では僧の死のことを示す。仏教で一般的に使用される。正しくは遷移化滅。浄土真宗では親鸞の生涯を描いた本願寺聖人伝絵のなかに洛陽遷化があり、親鸞が亡くなった地には遷化の石碑が建てられている。

寺院も斜陽産業だから、この先長くもないだろう。どうでもいいか、そんなこと。願わくば、俺にとびっきりのバチを当ててくれ。受けて立つ。もう覚悟している。