どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-05-06から1日間の記事一覧

鎌倉街道 【鎌倉殿の13人】

鎌倉街道 鎌倉時代に幕府のある鎌倉と各地を結んだ街道で、鎌倉幕府の御家人が有事の際に「いざ鎌倉」と鎌倉殿の元に馳せ参じた道。 この鎌倉街道、我が家のすぐ近くを通る。織田信長が桶狭間合戦の折、駆け抜けた道でもある。吾輩は、この道を利用して、長…

睡蓮 咲く

若い頃は、花の開花のことなど、どうでもよかったが、年をとると、やたら花の開花が気になる。自分自身でも、不思議で生姜焼き弁当(大盛)。子規が近いせいもあるか。で、数日前の散歩の途中に モネだ。 睡蓮と思わず、ついモネと思ったのは、俺がインテリ…

お坊さん 逝く

今日、お坊さんの葬儀の知らせが来た。坊主でも死ぬのかと思ったが、そりゃ、死ぬわな、相田みつを、じゃないけど、人間だもの。お坊さんの葬儀は派手らしい。流派にもよるだろうが、その昔、先輩のお坊さんの葬儀に参列した経験があるが、あまりにもダラダ…

飛べない 鴉

散歩の途中。目の前を、鴉が、ピョンピョン跳ねながら移動している。 どうしたのかな。 ・・・と思っていたが、ふと飛べないのではないかと気が付いた。仲間の鴉が横で、ギャーギャー鳴いている。きっと、元気づけているのではないかと思った。その鴉にそっ…