どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

私作る人、僕食べる人 【昭和語】

f:id:doncoyasuo:20220308151936p:plain

今日は、【国際女性デー】

昭和の時代、某食品会社の【私作る人、僕食べる人】という恐るべきラーメンのTVCMが、約2か月間オンエア、中止された。SNSのない時代だが、性別役割分担の固定化につながるとして婦人団体から抗議を受け、いわゆる【炎上】した。SNSのある現在、どうなっていたのかと思うと、ゾクゾクする。ちなみに、日本においてジェンダーの観点から広告が社会的に問題視された最初の事例らしい。なんでも一番はいいもんだ。ちなみに、このTVCMは、この年の【ACC CMフェスティバル】話題賞を受賞している。当時のCM業界は、懐が深かったね。違うか。昭和は、そういう時代だったのさ。



www.youtube.com