どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

ウクライナ国旗とTポイントカード

f:id:doncoyasuo:20220308142142p:plain


ウクライナ国旗とTポイントカードって、なんとなく似てないか。黄色と青の配色。ウクライナ国旗の黄色は小麦畑、青は空の象徴らしい。俺のいい加減な知識だから、あてにはならんが。

ウクライナの人に、なんとかしてやりたい。多分、プーチン大統領以外の人は思っているだろう。しかし、どうにもならん。渋谷で抗議デモを見ながら、こんなことしても、どうかなと思う。なんか自己満足の雰囲気が漂う。俺は、抗議より、金だと思う。なんか身も蓋もない表現だが、とりあえず金を寄付するのが、一番効果的だと思う。金があれば、パンもスープもなんとなかなる。

問題は、この寄付である。下手な団体に寄付すると、パンとスープの代わりに武器になる可能性がある。残念ながら事実である。また、日本ユニセフみたいな、ちゃんとした所でも、組織の維持管理費で少し抜く。寄付金は全額、ウクライナの人には、届かない。まぁ、これが現実社会だから、批判をしてもしょうがない。

で、Tポイントカード。

国旗に似ているという、わけのわからん理由で、ウクライナ寄付の大がかりなキャンペーンを立ち上げてはどないだ。おれのTポイントも随分たまっているが、使わずそのまま、けっこうたまっている。そんなキャンペーンがあれば、躊躇なく全部寄付する。現金じゃないもの、ポイントだから、ハードルは低い。大元締めの「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」も信用おける企業だと思うので、うまく考えて、武器の購入につながらないように、多分できるだろう。

どうする、Tポイント?