どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

アルコール依存症は、【精神障害者】

f:id:doncoyasuo:20210307152631j:plain
今朝の中日新聞の一面

愛知県タクシー協会55事業者 精神障害者1割引き

さらに【精神障害者】の定義の説明があり

うつ病やそううつ病アルコール依存症、総合失調症などによって
社会生活に制約がある人

俺は、【精神障害者】なのだ。認識が甘かった。
ただの大酒のみと思っていたが、
社会的には、【精神障害者】なのだ。なんだか、すごく落ち込む。
【社会生活に制約がある人】言われてみれば、そんな生活をおくっていた。
風呂に入らず、髭もそらず、家族が寝入る深夜に、コソコソ、コンビニに酒を買いに行く。あげくに、まだ働いている配偶者の勤務先に電話をかけまくって仕事の邪魔をしていた。(俺には、ほんとんど、その記憶がない)

いつ、退院できるかわからんが、退院後まともにやっていけるのか。
こんな事ではいけないと思うが、どうしたものか。本日、曇天なり。