どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2023-06-23から1日間の記事一覧

1年間だけ、「脱脂粉乳」

小学1年生の時、給食に「脱脂粉乳」が出た。 小学2年生から、牛乳になった。ギリギリの脱脂粉乳世代。 脱脂粉乳は、よくまずいと言われるが、味の記憶はない。だだ、表面の白い膜が気持ち悪かったのをよく覚えている。今、ホットミルクを飲むときは、全然平…

味噌味じゃないのが、ミソ。

ピリ辛スープ 名古屋市の小学校給食「ピリ辛スープ」が大人気だとさ。豚肉や豆腐、ニンジン、ネギ、ハクサイ、ニラなどの具材を鶏ガラスープの素やみそ、しょうゆ、酒、豆板醬などで煮込む。子どもでも食べられる優しい辛さが特徴だ。子どもたちに好きな献立…

芥川賞は、市川沙央「ハンチバック」(たぶん)

ひさびさに、読書で感動。 『ハンチバック』はこんな人におすすめです。 “最近ちょっと寝不足の人。 最近ちょっと肩や腰が凝っている人。 最近ちょっと疲れ気味。 ごはんのお供はふりかけと納豆ならふりかけ派の人。(納豆派でも大丈夫です) 職場の人間関係…

「どうする家康」症候群の1週間

Monday☞昨夜のオンエア余韻に浸りながら、HPで次回の予告篇を見る。10回は見る。10回見るとさすがに飽きる。次週のオンエアにワクワクしながらも、後1週間も待つのかと途方に暮れる。Tuesday☞「どうする家康」グループFacebookでご同輩のオンエアについての…

日本広報学会、「広報」の定義を発表

日本広報学会は、広報業務の高度化、複雑化を受け、「広報の定義」を発表。 驚くべきことに、同学会が「広報」を定義するのは、1995年の設立以来、初めて。ほんまかいな。そうかいな。今まで、「広報のなんたるか」を決めず、人々は、広報について、あれやこ…

「大凶」のおみくじが引きたい。

大大吉のおみくじ (蒲郡市竹島八百富神社) 「大凶」のおみくじを引いた経験があるか?吾輩はない。「凶」もない。「中吉」あたりが限度である。世の中に「大凶」のおみくじは、存在するのか。「大凶」は最低の運勢なので、その後は運気があがるしかない幸…