どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

「大凶」のおみくじが引きたい。

大大吉のおみくじ (蒲郡市竹島八百富神社)


「大凶」のおみくじを引いた経験があるか?

吾輩はない。「凶」もない。「中吉」あたりが限度である。世の中に「大凶」のおみくじは、存在するのか。「大凶」は最低の運勢なので、その後は運気があがるしかない幸運のあかしである。ぜひ引き当てたいと常々思っている。
浅草神社のおみくじにあると風の噂で聞いたことがある。聞いただけで、確かめたことはない。

今は名古屋在住だが、大学時代の4年間は東京で暮らした。東京出身の亡き父は、祭り好きで浅草神社三社祭には必ず上京してきた。仕送りをしてもらっている手前、無下にするわけもいかず、4年間4回ともつきあった。闘病中の祖父に聴かせるために、祭りのお囃子も録音した。祖父は嬉しそうに聴いてらしい。

浅草神社 三社祭

父の葬式の時、三社祭に出かける時の父は本当に嬉しそうだったと妹に聞かされた。イヤイヤ付き合った吾輩だが、少しは親孝行の真似ができたかなと思った。

今朝の中日新聞で「蒲郡市竹島八百富神社の大大吉おみくじ」の記事を見て、とりとめもなく、そんなことを想った。本日、亡き父の誕生日。