どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイマンでロシアに勝ったのは 日本とモンゴル帝国

俺のつたない歴史観では、さしでロシアに戦争で勝った国は、我が国とモンゴル帝国の二か国のみ。今後のウクライナを想うに、あまりにも辛い。

完全にさじを投げた マイナポイント

マイナンバーカードの普及促進と消費活性化を目的とした「マイナポイント事業」。新型コロナウイルス感染対策の経済対策の【第2弾】として、最大2万円のポイントがもらえる。【第1弾】は、5000円のポイントだったので、無視をしたが、【第2弾】は、2万円なの…

ぜんぜんわからん 年金生活者の確定申告

今年から、年金生活者になった。サラリーマン時代に、子どもの歯の矯正でかなりの医療費がかかり、還付金が戻ってきた記憶がある。今年は、入退院を繰り返すし、かなりの医療費を使ったので、久々に確定申告をしようと思ってたが、よくわからん。というか、…

【土古】、キミは読めるか

土古 名古屋市港区にある「土古町」。「どんごちょう」と読む。元文4(1736)年にこの地が開発された頃の「同伍(どうご)=“同じ組”の意」が起源。「名古屋競馬場」があり、地元では「土古競馬(どんこけいば)」と親しみを込めて呼ばれている。正式町名は…

辺見マリの元旦那 逝く

前立腺癌。最近、多いな。安らかな眠りを。 ほんとのひととき ほんとの人 生きてる心 自然にかえれと 誰かがよんでる この広い空の下 生まれてきてよかった そうさ 人間は人間さ

辛いね 人生は

パンダ オリンピック 終わる

やれやれ君曰く、「やれやれ」

散歩道の 不気味な お稲荷さん

霊気漂う。そんな雰囲気。御利益ありそう。

人生の自由は 有料

最近ココロに染みた、言の葉。 35年、漫画を描き続けてきて、なんか一言いうとしたら 『人生の自由は有料』ですかね。西原理恵子

梅 咲く

ちょっとピンボケ。俺みたい。

無謀な ひなたと俺

自分の未来が見えず、思い悩んでいた18歳の俺。何故か、突然【演劇】に目覚める。早稲田大学第一文学演劇専攻の存在を知る。俺は、キャンディーズの「微笑み返し」を聴きながら、役者になるために上京した。自分の未来が見えず、思い悩んでいたひなた。条映…

藤本有紀 現代TVドラマ批判の辛辣

今日の【カムカムエヴリバデイ】。「時代劇」批判に名を借りた、「現代TVドラマ批判」は痛烈であった。久々に胸のすく思いである。非難を承知で、このシークエンスを描いた、脚本家の矜持である。文句ある奴は、勝手に言え。Netflix には、永遠に勝てない現…

スズメバチにも 春が来る

みなさん、ご注意くださいね。

うるせい、フィギュアスケートの解説

オリンピックのTVフィギュアスケートの解説、なんとかならんか。ジャンプの技の説明をいちいちするが、そんなもん、どうでもいい。選手のスケーティングに集中したいのよ。うるさい、騒音そのもの。もっと考えろよ。

常滑やきもの散歩道

旧友の親友が、「常滑やきもの散歩道」に工房をつくるのに苦労しているらしい。せめても応援ブログ。まぁ、役に立たないが、気は心。 常滑やきもの散歩道吾輩の故郷、名古屋の南「知多半島」の真ん中に【常滑】という地域がある。焼き物の里である。焼き物と…

今日 【雪の宿】を食べた

新潟県村上市にある菓子メーカー「三幸製菓」の工場から火が出て、60代と70代の女性従業員4人を含む5人が死亡。 三幸製菓の【雪の宿】ミルクかりんとうを食べた。甘じょっぱくで美味しかった。安らかな眠りにつかれますように。

いい仕事してるんじゃないか 【伴虚無蔵】

なんか、トーンダウンやな

なんか、【ひなた】篇になって、つまらなくなった。脚本のせいか、主人公のせいか、時代背景のせいか。みんなか・・・。毎朝、楽しみにしていたのに、最近は朝寝坊になった。ドラマのせいでもないけどな。ヤレヤレ。久々のヤレヤレ君だ。 期待した、算太出て…

ご近所にできた パン屋さん

【小麦の主人】の方が、いいと思うけどなぁ~。

猫ちゃん 見つかったかな

伊藤みどりの奇跡 【昭和語】

君は【伊藤みどり】を知っているか?アルベールビルオリンピック、フィギュアスケート女子シングル銀メダリスト。フィギュアスケート女子選手として世界初のトリプルアクセルや3回転-3回転連続ジャンプに成功。当時、女子フィギュアスケートは、ドラマを演じ…

若い輩の4割は、【フェミニスト】が嫌いだ

18~30歳の若い男性の42.8%は【フェミニスト】が嫌いである。31〜50歳では39.1%、51〜70歳で31.7%と、その割合は年齢が高くなるにつれて、減っていく。意外である。森先輩の女性蔑視発言に象徴されるように、年寄りほど【フェミニスト】が嫌いになるかと…

恐れ入「りょうゆう」の金メダル

宣伝会議賞 落選

doncoyasuo.hatenablog.comなんで、【KinKi Kids】の表紙やねん。 敗軍の将は兵を語らず、か。

すまんジョー、仕事してたんだな

虹と雪のバラード 【昭和語】

今、聴いてもグッとくる。札幌オリンピックのテーマソング【虹と雪バラード】。半世紀も前のメロディである。心に沁みる。トワ・エ・モワの歌もよかった。当時、少ない小遣いでアルバムを買った。歌詞もよかった。当時、中学生だった俺の心にも残った。今で…

おい、おい、算太か?

西村賢太、逝く

芥川賞作家【西村賢太】、逝く。芥川受賞の挨拶で「風俗に行こうと思っていた」と発言した、ナイスガイである。中学卒業後、アルバイトで生計を立てながら小説を執筆。2007年に「暗渠の宿」で野間文芸新人賞、2011年に「苦役列車」で芥川賞。大好きな作家だ…

トラ トラ トラ

近所のお稲荷さんにて。大丈夫か?寅は、狐を食べるぞ。

珈琲自動販売機

80円!つい、買ってしまった、立春。