どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

伊藤みどりの奇跡 【昭和語】

    f:id:doncoyasuo:20220207221822p:plain
君は【伊藤みどり】を知っているか?

アルベールビルオリンピック、フィギュアスケート女子シングル銀メダリスト。フィギュアスケート女子選手として世界初のトリプルアクセルや3回転-3回転連続ジャンプに成功。当時、女子フィギュアスケートは、ドラマを演じる情感、手足の舞踊的な美しさ等、芸術性が重要視されていた。【伊藤みどり】の出現は、女子フィギュアスケートに、【ジャンプ】という魅力があることを世界に知らしめた。その後、各国の選手たちは、皆ジャンプに挑戦するようになる。女子フィギュアスケートの方向性を180度変えた。

失礼を承知で言えば、海外のすらりとした選手と比べて、容姿的には少々見劣りした。小柄で、太ももが太かった。この容姿が競技の採点に影響したことは否めない。しかし、この太ももが精度の高いジャンプを可能にした。

名古屋市の中心部に【大須観音】という観音様がある。近くに、【名古屋スポーツセンター】という、名古屋では珍しいスケート場がある。伊藤みどりの練習拠点である。このスケート場からは、恩田美栄安藤美姫浅田真央中野友加里村上佳菜子宇野昌磨など、錚々たるフィギュアスケート選手が世界へ巣立っている。すべて伊藤みどりの影響である。伊藤みどりが日本のフィギュアスケート世界に与えた功績はあまりにも大きい。冬季オリンピックが開催されている今、しみじみ感じる。

ジャンプ全盛の現代女子フィギュアスケート世界。【伊藤みどり】は、その礎であった。【JEWEL ON ICE(氷上の宝石)】 ニューズウィーク誌の彼女への賛辞。名古屋の誇りである。